終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

再開します

ほんと一年近く放置してきまして申し訳ありません。 ま、仕事で異動もあったりと・・。 また、気分を一新して記事を少しずつ書いていきますので、読者の皆様におかれましてはご愛好いただければ幸いです。 今後もよろしくお願いします。

特集酒の肴その1

ほんと、よそ様のブログと比較して更新の頻度が遅いこと遅いこと。 大変申し訳ない限りです・・・反省の色なし(笑) そんな怠慢ぶりを払拭すべく、新たな特集!「酒の肴」をやります。 内容は読んでそのままですが、晩酌の酒の肴を色々体験してみて評価を5…

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 元旦より早速、三浦海岸コースをトレーニングしてきましたが、あいにくの大荒れで寒いこと寒いこと。 三浦海岸コースにて↓ 大荒れの大村湾↓ 往路は逆風で全く自転車が進まないくらいの風…

週末西海サイクリング報告

週末の3連休、皆様いかが過ごされましたでしょうか? やすは久しぶりに仲間とサイクリングしてきました。 まず、土曜日は長崎、佐世保、佐賀より西海市へ仲間が集まり、西海市西彼地区を中心にサイクリングを楽しみました。 西彼総合体育館を基点として、四…

ペーパームーン

※今回の記事に限り閲覧ブラウザの環境で画像が縦に添付されている場合があります。 今日のネタは、前回に続きランチネタです。 先日、複数の同僚と大村に出張したおりに、ペーパームーンへ行ってきました。 ペーパームーン↓ このペーパームーンですが、かれ…

キッチンせいじ

先日、長崎市の眼鏡橋近くへ数人の同僚と出張した際に、昼ご飯をどこで食べる?という話になり、せっかくだからキッチンせいじへ行くこととなりました。 キッチンせいじ↓ やすは過去に数回行ったことはあるのですが、いつ見てもこの外観はインパクトがありま…

ツールドちゃんぽんその4

さて、大串交差点を越えて登りへと入ります。 この登坂路は毎日のトレーニングコースとして、毎日のように登っているのですが、今回のようにきつく感じた日はありません。 通常ならば、重めのギアでトルクをかけて登っていくのですが、今回は少し負荷をかけ…

ブレイク直前!ごぼうスープ

本来はツールドちゃんぽんその4の記事を書かなければいけませんが、緊急的に読者の皆様に伝えておかなければいけないことがありましたので、緊急特集をやります。 次回ツールドちゃんぽんその4の記事を書きます。 今回ご紹介したいのは・・・「ごぼうどっ…

ツールドちゃんぽんその3

第2エイドを過ぎて第3エイド、第4エイドと好調を維持し、スタート地点の旧オランダ村を通り過ぎようとする時・・・。 第3エイド付近を通過する選手たち↓ 旧オランンダ村付近を走る選手↓ 太ももに異変が・・・。 いきなり両足太ももが攣りました。 尋常で…

ツールドちゃんぽんその2

大会会場の旧オランダ村ゲート抜けると、バイオパークを経由して四本堂公園方面へ向かいます。 早めに集団を抜けて先頭グループに入ることとしました。 昨年は先頭集団に自転車で係員がペースメーカーで入っていたのですが、今年は原付のようです(笑) やが…

ツールドちゃんぽんその1

あいも変わらず、業務的に多忙な日々を過ごしております。 中々サイクリングイベントも参加できない日々が続いております。 そんな中にあって、どうしても参加したいイベントがあったので、スケジュールを調整し参加してきました。 そのイベントは・・・「第…

サイクリング動向

ずっと更新が滞っていました。 休日出勤が続いて忙しくしておりました。 ですが、サイクリングもしてなかったわけではありません。 本来はサイクリングの詳細を記すべきところですが、時間も経っていることもあり、写真のみ紹介しますね。 ↑手抜きですみませ…

伊佐の浦コテージ

先日、知人より伊佐の浦ダムコテージでで開催されるバーベキューの招待を受けました。 このブログに度々登場する伊佐の浦ダムですが、コテージの紹介は初になると思います。 中々週末の予約率が激しく利用できませんでしたが、今回たまたま空きがあったこと…

チャレンジサイクリング

かなりお久しぶりです。 先日、長崎県レクレーション協会、長崎県サイクリング協会と協働で「チャレンジサイクリング」開催しました。 内容としては、初心者の方や子供を対象に自転車教室とダム湖周回を利用したポタリングイベントを行うというものです。 自…

六盛

ゴールウィーク中、別府市内に宿泊したわけですが、別府の楽しみの一つに食の楽しみがあります。 比較的小さな街にたくさんの、飲食店が密集してますからジャンルに応じて選択は可能です。 そこで、今回は、地元Mさんにおすすめいただいたラーメン店に足を…

大分サイクリング

今日は連休中のサイクリングについて書きたいと思いますが、何を書こうかな・・と。 ビッグイベントとしては、「ツールド国東走行記」となるわけですが、たくさんの方が書かれておりますので、今回は別のネタを書きたいと思います。 大会前日に大分入りして…

西海橋展望台オープン

最近、西海橋に展望台ができたとのことで大変気になっておりました。 中々行くことができなかったのですが、今回、トレーニング途中に立ち寄ってきました。 魚魚の宿の裏から連絡道路が続いております。 芝生公園と展望台があり、新観光スポットとなりそうで…

伊佐ノ浦チャレンジサイクリングのお知らせ

しばらくご無沙汰しておりました。 今回のネタはサイクリングイベントのお知らせです。 来る6月1日に長崎サイクリング協会主管で、初心者向けサイクリングイベントを実施します。 自転車を持っていない方を対象にレンタルサイクルもありますので、初心者の方…

おはなみサイクリングその2

アイスクリームを食べた後は琴の尾岳へ向けて出発です。 大草から琴の尾岳登坂口までは約4%くらいの坂を上っていきます。 この坂はアウターで、軽く登ることのできる気持ちいい坂です。 アウター坂↓ 登坂口まではそれぞれのペースで登り、山の頂上までは皆…

おはなみサイクリングその1

今回のネタはMさん主催の「おはなみサイクリング」に参加してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 コースは長与を始発として伊木力のみかん道路を走り、のぞみ公園を経由して琴の尾岳頂上を目指すというものです。 一通り挨拶を交わした後、…

週末春一番サイクリングその2

さて干拓パーキングを後にし、轟の滝に向かいます。 国道を抜け農道に入ります。 渓流沿いの山道を登っていきます。 右手をみると桜並木がありますが、まだ咲いていないようです。 4%程の坂をみんなでしゃべりながら登っていくと・・・。 ん・・・? そこ…

週末春一番サイクリングその1

ご無沙汰してます。 先週末は春を感じに春一番サイクリングへ行ってきました。 当初、大分県を廻る企画としておりましたが、変更して地元諫早での企画としました。 総勢7名のサイクリングですが、珍しいことに、女性が多いというメンバー構成となりました。…

関西旅行記その8(完結編)

明けて翌日。 帰路につく訳ですが、飛行機の時間は14時35分なんで実質、市街地に滞在できる時間は午前中いっぱいということになります。 ちょっと早いような気もしますが、ピーチです。チェックインの時間に遅れようものなら問答無用でキャンセル扱いに…

関西旅行記その7

夕方になり、友人と合流します。 さて、夕飯に行こうという話になるのですが・・・。 夕飯前に軽くウォーミングアップと称して、地元でも有名なたこ焼きさんに案内してくれました。 グランド花月横のたこ焼き店↓ この店でもソース、つゆの選択ができるのです…

関西旅行記その6

明けて翌日、三ノ宮からなんばに移動します。 今夜は大阪在住の学生時代の友人と会う約束なので、昼間はなんばから心斎橋周辺を探索することとします。 東京とまた違った街の雰囲気があります。 なんばの繁華街↓ なんばグランド花月↓ 庶民的なお店が多く、リ…

関西旅行記その5

小分けにして書くほどの内容ではないのですが、執筆する体力がないのでちょびちょび書きます。 で、明けて翌朝、所用で兵庫県の舞子へと向かいます。 舞子駅に降りると目の前に本州と四国を結ぶ明石大橋が見えます。 明石大橋↓ 目と鼻の先は四国です。 目の…

関西旅行記その4

梅田に到着し、予約のホテルを探しますが、中々見つけることができません。 梅田のオフィス街↓ ちょうど関東地方に大雪が降った日です。 関西地方もかなり大粒の雪が降って、泣きそうなくらい寒い中をさまよい歩きやっとこさ見つけることができました。 正真…

関西旅行記その3

専用ターミナルを出ると、列車との連絡がある第1ターミナルへ専用バスで移動します。 この専用バスですが、かなりスシ詰め状態です。 10分程乗車して第1ターミナルへ到着。 この第1ターミナルには南海電鉄が乗り入れてますので、それでなんばへ移動しま…

春一番サイクリング変更のお知らせ

先日、告知しておりました「春一番サイクリング」ですが、諸事情により延期させていただきたいと思います。 参加表明をいただいていた皆様には、延期にご快諾いただきありがとうございます。 また日を改めて夏あたりにでも、企画したいと思いますのでよろし…

関西旅行記その2

さて機内へ乗り込みます。 入口ではスチュワーデスと男性客室乗務員がお出迎えです。 スチュワーデスの雰囲気としては固い感じではなくカジュアルな感じがします。 まぁ・・・大手航空会社ほど都会的な感じではないが・・・まぁとりあえずOKということで(…