終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

キッチンせいじ

先日、長崎市眼鏡橋近くへ数人の同僚と出張した際に、昼ご飯をどこで食べる?という話になり、せっかくだからキッチンせいじへ行くこととなりました。




キッチンせいじ↓





やすは過去に数回行ったことはあるのですが、いつ見てもこの外観はインパクトがあります。





外観は長崎の路面電車を模して作ってあります。





店内は長崎の過去の写真や、鉄道模型などがディスプレイしてあります。





椅子も路面電車のシートを模してあり、さぞかし車内にいるかのような錯覚になります。




店内の鉄道模型




路面電車のシートと同じ長椅子↓





で、みんなで名物トルコライスを食し、楽しいひと時を過ごしました。






この店のトルコライスですが、程よいくらいの量で、みそ汁がついておりちょっと高めの900円ですが満足できると思います。




トルコライス





トルコライスとは(wikiより)・・・トルコライスまたはトルコ風ライスは、日本の洋食屋等で供される、一皿に盛りつけられた洋風盛り合わせ料理の一種。主に長崎市を中心とした長崎県に多く、大阪市、神戸市にも「トルコライス」という名称の料理が存在し、それぞれ内容は異なる(なお、九州では長崎県以外ではほとんど見られない)。最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというものが一般的な組み合わせである[1]。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。

近年は長崎を紹介する旅番組で地域限定メニューとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。





読者の皆さんも一度訪れてみて下さい。



キッチンせいじ場所↓
http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000917/