終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

特集酒の肴その1

ほんと、よそ様のブログと比較して更新の頻度が遅いこと遅いこと。





大変申し訳ない限りです・・・反省の色なし(笑)





そんな怠慢ぶりを払拭すべく、新たな特集!「酒の肴」をやります。





内容は読んでそのままですが、晩酌の酒の肴を色々体験してみて評価を5段階で評価するというものです。




この評価を、あなたの晩酌ライフに役立てていただければと思います。





記念すべき第1回は、高級日本酒「越乃梅里」と「なまこ」の組み合わせです。





「越乃梅里」と「なまこ」↓





たまたま正月にいただいた「越乃梅里」ですが、新潟のお酒で甘口で口当たりが優しく非常に飲みやすい日本酒です。
※越乃寒梅は超有名ですが、こちらもなかなかいいお酒みたいです。




本来は冷やで飲むのがいいのでしょうが、今回は燗をつけて飲んでみました。





なまこはポン酢で味付けをしたものですが、コリコリとした食感とほどよく効いた酸味が優しい口当たりの酒を余計に引き立ててくれます。




評価としては4を与えたいと思います。