終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

週末西海サイクリング報告

週末の3連休、皆様いかが過ごされましたでしょうか?




やすは久しぶりに仲間とサイクリングしてきました。





まず、土曜日は長崎、佐世保、佐賀より西海市へ仲間が集まり、西海市西彼地区を中心にサイクリングを楽しみました。





西彼総合体育館を基点として、四本堂公園、亀岳、白仁田方面へ向かいます。





四本堂公園からハウステンボス方向を望む↓





四本堂公園からの風景↓





畦道をはじめ湾外沿いの道を進んで行きますが、所々にアップダウンがあり適度に負荷がかかるコースです。





亀岳から途中コースを間違えて、山越えルートなったりと・・・ハプニングもありましたが、何とか乗り越えて経由地の小干公民館へ到着しました。





小干地区公民館1↓




小干地区公民館2↓





この小干公民館は先日のツールドちゃんぽんのエイドでもありました。




小干公民館を抜けると国道を北上し西海橋方面に向かいます。




基本的に交通量のおおい道路は苦手なのですが、キープレフトを保ちつつ慎重に走って安全走行に努めます。




国道を北上↓




やがて、小迎を通過し西海橋へ到着です。




西海橋へ到着↓





ここでお約束!ドライブイン「エンチ」での食事です。




皆さん、ちゃんぽんや皿うどんを食されてました。




エンチのちゃんぽん↓




食事を済ませ店の前で談笑していると・・視線を感じます。




店の前で談笑中↓




見たことある老紳士が・・・やっぱりあの(笑)




その後の状況はほぼ同じです↓
http://d.hatena.ne.jp/saikaihp/20131204/p1




名物カメラマンによる記念撮影↓





なんか恒例行事になりつつあるような・・・(笑)





次にお約束の記念撮影を終えて第2西海橋の遊歩道を抜けて、西海橋展望台へと向かいます。





第2西海橋遊歩道↓





展望台からは天気も良く西海橋の絶景が望めました。





西海橋からの絶景↓





展望台を出発し次に向かったのが横瀬港です。





ここもお約束のスポットですが、佐世保港を正面に見渡せ、参加者の皆さんにも好評でした。





横瀬港にて1↓




横瀬港にて2↓




横瀬港にて3↓




横瀬港でしばらく談笑した後、出発地の西彼総合体育館へ戻りました。




しばらく業務の都合で、集団サイクリングを行ってなかったのですが、久しぶりに皆さんと楽しい1日を過ごすことができリフレッシュできました。



参加された皆さんお疲れ様でした。