終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングの消費カロリーについて考える

今日のネタは「トレーニングの消費カロリーについて考える」と題して、日頃のトレーニングでどれくらいのエネルギーを消費しているかを考察し、理想の食事について考えてみたいと思います。拝借しているエアロバイクですが、この表示機能に距離換算機能が付…

借り物エアロバイク紹介

ここんとこ雨続きでエアロバイク三昧になっておりますが、今日はエアロバイクのチューンをしましたのでご紹介したいと思います。エアロバイクのサドルの高さが、足りなくて延長しました。強引な座高アップ↓ 非常時見た目は悪いですけど、かなり酷使する部分…

なつメロ発掘探検隊その5

今日も雨だったですね。この雨でバイクに連続3日乗れてません。しかしエアロバイクはちゃんと乗るようにはしてます。で、今日のネタですが「なつメロ発掘探検隊その5」を紹介します。今日の主役は"原由子"さんです。みなさん御存知とは思いますが、"サザン…

気になるジュース事情

今週末は県央に帰っておりました。いつもはバイクを車に積んで行くのですが、週間天気予報で期待できそうもなかったのであきらめました。で、今日はジュースネタです。実家の近くの自販機でコーヒーを買ったのですが、同じ値段でいつもの缶より量が増量され…

すんません

今日は所用でネタを書けそうにありませんので、連絡まで!!楽しみにされてる方・・すんません。ではでは!!今日の走行距離 0km

ロードバイクのスピード

今日の長崎地方は雨です。日課のトレーニングはバイクに乗れそうにないんで、"初NEWウエポン"にまたがることになりそうです。今日のネタですが、知人から、「ロードバイクのスピードは何kmくらいでるの?」みたいなことをよく聞かれるのですが、当然で…

長崎駅にて

昨日は所要で長崎市街へ出かけてきました。今日は駅前の風景をレポートしたいと思います。夕方5時前くらいの長崎駅の様子です。長崎駅中央広場↓ 人影もまばらですが、これから帰途を急ぐサラリーマン達で混雑する直前です。ちょうど「嵐の前の静けさ」って…

大会事務局から連絡がありました

"口てい疫"騒ぎで延び延びになっている「長崎西海トライアスロン」ですが、実行委員会より正式に連絡がありました。条件的には8月31日における"口てい疫"の終息状況を見ながらになるのようですが、10月10日(日)に決定したようです。連絡通知↓ とり…

久々の手料理

ここんとこ平日はトレーニングの関係で、夕飯は550円弁当が定着してきている今日この頃ですが、この前久しぶりに雨が降って時間があったので自分で料理を作ってみました。たいした料理ではないですけど、メニューは「イカときのこのパスタ」です。具材と…

NEWウエポンです

梅雨の時期に入り、雨の合間をうかがいつつ何とかバイクに乗れてはいるのですが、いつ降り続いてもおかしくはありません。このような雨の日のトレーニングとして"エアロバイク"を公民館に漕ぎに行く計画は以前お話したかと思います。しかし現実的に、この公…

なつメロ発掘探検隊その4

今日は朝から曇ってはいたのですが、雨が降りそうで降りきらないでいたので、トレーニングを敢行しました。最初は良かったものの、調子にのって林道に入ってから本降りになり、ビショ濡れとなりました。こうなる事を予期して、初めから濡れてもいいようにT…

トライアスロン大会の動き

今日の新聞でまた、「長崎西海トライアスロン」の記事が載ってました。この記事によりますと、とりあえず8月1日開催予定は後日に延期だそうです。8月31日の時点で"口てい疫"の終息状況をみながら判断するようです。となると、開催すると仮定して、どう…

なつメロ発掘探検隊その3

今日のネタですが、"なつメロ発掘探検隊その3"として、「ビリーバンバン」シリーズを紹介します。今日はお酒「いいちこ」のCMで流れている曲の詰め合わせです。どの曲も何か幻想的な感じを思わせるやさしいメロディーですね。こういう曲を聴きながら、美…

ニューフェイス

今日の長崎地方は朝からは晴れていたのですが、午後は降水確率が20パーセント代とはいえ、下り坂だし何回も裏切られてきたので、大事をとって第二出勤をしました。大事をとった日に限って降らなかったりするんですよね(笑)で、今日のネタですが、近くの…

新聞記事

今日の長崎地方は快晴です。何かまた明日からしばらく雨のようです。昨日に引き続き、貴重な晴れ間なんで有効にトレーニングに勤しみたいと思います。で、今日のネタですが、今朝の長崎新聞に佐世保市宇久島で開催予定のトライアスロン中止の記事が載ってい…

梅雨空の合間に

今日は朝から休暇をとって佐世保中心街まで出かけてきました。長崎県の大きな都市は長崎市と佐世保市があり、長崎市は高速道路がつながっているのですが、佐世保市は高速道路が直通で開通しておらず、西九州自動車道路が高速の役目を果たしています。で、西…

食と運動の検証

昨日、人間ドッグで尿に"ケトン体"が検出されたことはお話しましたが、この原因はエネルギー不足にあるようです。"やす"の平日(晴れの日)における食とトレーニング日課を見てみると・・ 起床→朝食→バイク出勤(8.5km)→仕事→昼食→登坂トレーニング(10km)…

人間ドック

この前、一年半ぶりに人間ドックに入ってきました。その検査項の中で初めて「ケトン体」なるものが、引っかかってしまいました。ん・・・「ケトン体?」で、調べてみるとケトン体・・重症の糖尿病、飢餓状態、脱水症状の際、陽性になるとのこと。つまり体の…

取り急ぎ

今日、明日は県央の実家にいます。どうもネタが書けそうにないです。ではでは。今日の走行距離 0km

オススメ動画その7

なんか週間予報によると、晴れの天気も今日までみたいです。明日の午後からくずれるようです。で、今日のネタですがオススメ動画として「20代後半と30代に捧げる画像詰め合わせ」をお送りしたいと思います。今回は、年齢層が合わない方もおられるとは思いま…

タイヤ交換

今日は所用で県央に行く予定があったので、この前の自転車店に行ってタイヤ交換をしてきました。先日、タイヤがかなり摩耗していることはお話したかと思いますが、状況がさらに進行して、糸まで見えてきました。 糸が見えてきたタイヤ↓ これでは、いつパンク…

ツール・ド・フランスパート3

今日のネタはツール・ド・フランスの歴史の中で、語り継がれる伝説の人物をご紹介したいと思います。その名は「ランス・アームストロング」です。ツールの世界では知らない人はいないと言われる位の超有名人物です。彼のプロフィールについてはhttp://ja.wik…

ツール・ド・フランスパート2

今日はツール・ド・フランスの賞について書きたいと思います。選手はスポンサー名の入った色彩豊かなジャージ(ユニフォーム)を着ていますが、大会期間中、前日までの成績保持者しか袖を通すことができないジャージがあります。このジャージは選手達のあこ…

ツール・ド・フランスパート1

突然ですが、皆さん「ツール・ド・フランス」というのはご存知でしょうか?世界的にはサッカー「ワールドカップ」とかと並んで称される大きなイベントなんですが、日本ではいまいちメジャーではありません。詳しくは知らないけど、名前だけでも聞いたことが…

トレーニング風景に見る季節

今日は夕方からいつものコースをトレーニングしてきました。トレーニング途中で、周りの風景に目をやると季節を感じることができます。まずはじめに、林道の終わり付近で水分補給する場所があるのですが、そこから茶畑が見渡せます。茶畑↓ 一番茶を八十八夜…

ホイールバランス調整

先日、自転車店へ修理に行った際、後輪の微妙なブレを指摘されていたので、後輪のブレを修正すべく整備を行ってみることとしました。師匠の"Uさん"に教わりながら調整していきます。ホイールの外側の形状は変わって無いので内側のワイヤーの引っ張り具合(…

スプロケも替え時か

1ヶ月前から宮崎県で"口てい疫"が発生し、伝染を避ける為、様々なスポーツ、文化イベントが中止されてきました。これは畜産で生計を立てておられる方たちにとって死活問題であり、仕方のないことです。そんな流れにあって我々が目標としている「長崎西海ト…

復活

昨日、80km程離れた自転車専門店に行って修理してきました。店主は壊れた部品を見ていはく「こんな壊れ方は初めてみましたよ!」「おそらく調整の不具合で何だかの強い力がかかったんでしょう」「だけど調整の仕方如何でここまで壊れることは通常考えら…

エギング釣行

昨日は年休をあげてエギングび行ってきました。春イカの時期も残り1か月くらいとなりましたので、ちょっと焦っています。最初のポイントは昨年、1kgを2ハイ連続で上げた実績のあるポイントへ行きました。 待てど暮らせどアタリすらありません(泣)2時…

延長

今朝方、自転車店から連絡があり、「メーカーさんの都合で部品が明日にならないと届きません」とのこと。翌日修理できるってことで、はるばる遠方の自転車店にお願いすることとしたのに・・・。たかが一日ですが、されど一日です。「んー困った。」エアロバ…