終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エギングのすすめその3(エギ、小物編)

今日の長崎地方は雨です。ここ数日間天気良かったんですが、今日のトレーニングはお休みです。今日はエギと小物の紹介をしたいと思います。(3)エギ ↑エギ色・・オレンジ、茶、青、赤、黄、緑、白などさまざまな種類の色がありますが、"やす"的にはあまり…

エギングのすすめその2(ロッド、リール編)

昨日は対象となるイカの種類についてお話しました。実際にエギングを始めるにあたってどのような道具が必要なのかを記していきたいと思います。今日はロッドとリール編です。エギングの道具もバイク用品と同じでピンキリです。初心者で迷ってる方には、ロッ…

エギングのすすめその1

今日から連続シリーズで、新企画"エギングのすすめ"を始めたいと思います。内容としましては数回に分けてこの"エギング"の魅力をご紹介していくコーナーです。"エギング"と聞いてピンとこない方も多いと思います。"エギング"というのは魚釣りの一種で"エギ"…

桜花

写真は近所の公園です。きれいですね。長崎地方は満開です。今日お花見に行かれた方は、お天気も良く、絶好のお花見日和だったのではないでしょうか。ただ、風がちょっと冷たかったような気もしますが・・。みなさん「桜花」って御存知でしょうか?「読んで…

ちょっとだけよ

今日の長崎地方はいいお天気です。お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。"やす"は残念ながら仕事です。で、今日のネタですが、「男の一人暮らしの部屋やけん荒れているんやない?」「ちゃんと生活できとるん?」みたいな質問をたまに受けるので・…

オススメ動画その1

今日のネタは新企画"オススメ動画"です。この企画は"やす"が個人的に気になる動画をみなさんに紹介していきます。第1弾でご紹介するのは"walking tour"です。この動画は今からさかのぼること数年前、2ちゃんねるに端を発して話題になった作品です。絵的に…

初ターキーか

今日も雨ですね。前述したカレンダーを見ると本格的にバイクトレーニングを開始してから、3日連続して"休"の文字が続いたことは無かったのですが、今日はターキーが出そうで心配です。(7:00 記)でも週間天気予報を見ると明日から天気は持ち直すようなので…

異国自転車選手権(V.Sアメリカ編)

何かここんとこ長崎地方は雨ばっかりでたまりませんね(泣) 個人情報保護の為、一部モザイク処理をかけております"やす"は走行距離をカレンダーに付けているのですが特に3月に入ってから"休"の文字が多くなりストレスたまり気味です。"やす"は晴れの日は通…

おとぼけくん

今日のネタは定番化してきましたがオススメお菓子第3弾です。お菓子と言っても氷菓ですが、これからアイスがおいしい季節となりましたのでなかなかタイムリーなネタだと思います。オススメリストの中でも「最右翼級」ですね。その名も「おとぼけくん」おそ…

お買い物編(小物購入その2の巻)

今日も天気良かったですね。 2日間乗れてなかったんで今日のトレーニングは100kmオーバーでした(笑) 写真はトレーニングコースの林道です。真っすぐに伸びる道以外何もありません。今日は休日だったんで山菜採りの老夫婦の姿がちらほら見受けられま…

春分の日

今日はお買い物編(小物購入その2の巻)のアップ予定でしたが、変更しまして明日アップしたいと思います。楽しみにしていた方スイマセン。 午前中、所用で長崎市内に行ってました。写真は長崎駅なんですがここ数年でずいぶん変わりましたね。"やす"が高校生…

お買い物編(小物購入その1の巻)

今日は春の嵐って感じでしょうか、県北地方は雨はさほど降っていませんが強風が吹き荒れてますね。「こういう中途半端な雨はサイクリストにとって"へびの生殺し"と一緒です」意味合い的には「路面コンディション的には乗れるんだけど総合的に乗れそうで乗れ…

おめでとうございます

先ほど職場の同僚である”みかん”さんからメールがあり、無事に男の子を出産されたようです。「おめでとうございます」母子共に元気だそうです。まだまだ寒い日が続きますのでご自愛くださいませ。おめでたい緊急報告でした。

お買い物編(クロスバイク購入の巻)

昨日はロードバイク購入の経緯についてお話しましたが、ロードバイクが納車されてから練習を開始したところで、7月のトライアスロン本番までに「時間が無いじゃん」と思われた方も多いと思います。そうなんです、確かにそうなんです。で、困った訳です!今…

お買い物編(ロードバイク購入の巻)

今日から連続シリーズで「お買い物編」になります。こうご期待!ご存知の方も多いと思いますが、さかのぼること昨年10月、職場内で翌年7月に開催されるトライアスロン(リレー)に本格参戦する話が盛り上がり、その気になりやすい(分かってはいるんです…

ぷっちょ

今日のネタはオススメお菓子第2弾です。隠れフリークの方もいらっしゃると思いますが、皆さん一度はお目にかかったことのある?「ぷっちょ」です。 食べた方もいらっしゃると思いますが、絶妙の"ねっちょり感"に加え、軟骨のようなグミの"コリコリ感"。何度…

春の足音

皆さんの職場の昼休みはどう過ごされてますか?当然、皆さん昼食をとられると思いますが、時間があまりませんか。"やす"の職場は12時から13時が昼休みです。みんな談笑したり昼寝したりパソコンしたり・・・昼休みの過ごし方って人それぞれですけど、"や…

かいぞくかりんとう

今日の天気は昨日と一変してえらいことになってます(驚) 写真では分かりづらいですが向うの海は大シケです。今日のトレーニングはさすがに中止です(泣)で、今日はオススメお菓子を紹介したいと思います。上の写真にありますように「かいぞくかりんとう」…

トレーニング

今日は昼から天気がよかったのでいつもの林道コースとIノ浦ダムにトレーニングしに出かけました。自分的にトレーニングというのは自転車で走ることを指します(笑)で、今日の走行距離91.98km ←満足写真ですが自転車につけているサイクルコンピュー…

ブログ始めました。

はじめましてsaikaihpこと"やす"と申します。日常のことや趣味、日頃感じたことを綴っていきたと思います。よろしくお願いします。