終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も残すところあと一日となりました。 12月のまとめと今年の走行距離のまとめを記しておきたいと思います。 12月のまとめ↓ 12月は天候に恵まれなかったこと、いろいろ忙しかったことで走行距離が少し少なめでした。 1月〜2月↓ 3月〜4月↓ 5月〜…

カキ焼き小屋

九州地方も本格的な冬となり、寒さがかなり厳しくなってきました。 長崎にはこんな寒い季節ならではのおいしい食べ物があります。 それはカキです。 カキとはいいましても海のカキです。(別○の皆さんお待たせしました) 長崎の有明海、大村湾沿いにはたくさ…

グルメ長崎万歳4(かっぱ寿司諫早店編)

今日のネタはグルメ長崎万歳4を取り上げたいと思います。 とは言っても、今日はチェーン店のお話です。 その名も「かっぱ寿司」です。 あのかわいらしいCMのお店です。 かっぱ寿司CM1↓ かっぱ寿司CM2↓ 全国的には有名らしいのですが、長崎に限って…

11月のまとめ

11月の走行距離をまとめておきます。 何かといろいろ忙しかったせいか距離は思うように伸びてませんね。 今月は少しがんばろっかな。

祝一周年

ルイガノ号が"やす"のところにやってきて、自転車トレーニングを開始し丁度一周年を迎えました。 梅雨時のエアロバイクトレーニングは別の実走距離は・・・ 13922km んーすばらしい。(自画自賛)

大鍋祭り

今日のネタは先週日曜日に西海市の総合支所周辺(旧C○Sビレッジ)で行われた「大鍋祭り」の様子を書きたいと思います。 この「大鍋祭り」というのは、直径2mの鍋2つで地元の食材と北海道広尾町の食材をふんだんに用いた約5000人分を作ろうという企…

オススメ動画その10(爆笑替え歌)

今日のネタはオススメ動画その10(爆笑替え歌)編をお送りします。 "やす"がyoutubeで見つけて爆笑した替え歌をご紹介します。 替え歌の内容ですが"笑いのツボ"は人それぞれなんでヒットしない方もいるかもしれませんが、一度最後まで聴いてみてく…

崎戸釣り大会

今回は久々の釣りネタです。 先週末、崎戸町社会福祉協議会さん主催のチャリティールアー釣り大会が行われ、"ブリさん"と"やす"は参加してきました。 ルールとしては魚の部と軟体の部(イカ、タコ)に分かれ、その魚種別重量と加えて総重量の部で競われます…

オススメ動画その9(二階堂CM第3弾)

今日のネタは久々ですが、オススメ動画その9としまして、新作の二階堂CMが登場しましたのでご紹介したいと思います。 空に憧れた日々編↓ 今でも、 空に憧れた日々を思い出す。 教科書も 地図も とうに失ってしまった。僕の一日が、 僕の一生が、 からっぽ…

ムシューダCM

ムシューダのCMに出てくるキャラクターですが、実は名前が存在しているようです。 その名も「熊雄」みたいです。 詳しくはエステー化学のホームページにてご確認下さい。 ムシューダのページ↓ http://www.st-sendenbu.com/cm/index.html#kaori 今日はムシ…

ムシューダ

先日、スーパーに行った際、ガチャガチャコーナーに気になるストラップを発見しました。 それはムシューダのCMに出てくる「くま」みたいなキャラです。 ムシューダ↓ この間抜けな表情がたまりません。 大の大人が、子供達の前でガチャガチャをするのはちょ…

西海市内トレーニング

今日は西海市内の農道を中心にトレーニングしてきました。 天気は絶好の晴天でしたが、気温が少し低かったので寒かったです。 夏のウェアに毛が生えたくらいの薄着で出かけたのですが、かなり失敗でした。 もう冬仕様でいかないといけませんね。 農道の途中…

黒糖みるく

今日はオススメお菓子の話を書きたいと思います。 それは三幸製菓の「黒糖みるく」です。 黒糖みるく↓ "やす"はもともと黒糖は嫌いなのですが、この商品に限っては別です。 全く黒糖の感じは無く、まるでコーヒーです。 コーヒー味とミルク風味と相まって、…

10月のまとめ

10月のまとめを記しておきます。 10月は大本命のトライアスロンがあり、調整の為とテニス大会後の後遺症で膝がいまいち完治しないことで、走行距離は少し少なめでした。 10月後半から、日没が早くなり、夕刻トレーニングのコースを冬コースに変更しよ…

禁煙7周年

今回のネタはタバコの話題です。 最近、タバコの値上げに加え、健康志向の禁煙ブームも相まって愛煙家の数もかなり減ったように思います。 "やす"も7年前の10月31日までタバコを吸っていました。 一日の本数にすると平均30本程度吸っていたと思います…

一人前おでん戦争

今日の話題は地元ネタです。 長崎の皆さん、だんだん季節も秋めいてきておでんがおいしい季節になってきました。 そんな中、MAXバリュー、エレナ、まるたかの3スーパーで熱きおでん戦争が起こっていることを皆さんご存知でしょうか?("やす"の見解です…

支給品の中身

トライアスロンの前日に支給品として選手一人一人に支給品をもらったのですが、中身をご紹介すると言いながら忘れておりましたので改めてご紹介します(今更ですが・・・)。 ゼッケンとオリジナルTシャツそれから地元特産品です。 中身写真↓(ゼッケンは加…

パーツ交換

昨夜、INFINITO号の消耗パーツを交換しました。 まず、最初に気になっていたのが、"バーテープ"です。 "バーテープ"というのはグリップ部分に巻いてあるテープのことです。 色がホワイトという関係で汚れが目立ってきてましたので交換しました。 バ…

クセになる味

今日は年休を取って、所用で佐世保まで行きました。 佐世保へ来ると昼時に食べたくなる味があります。 そうです!! 再び登場の「井手ちゃんぽん」です。 あの店自体からもいいスープ出そうなくらい、テーブル、床、イス・・全てコッテリしています。 今日の…

ビンディングペダルデビュー

以前の記事でビンディングペダル(足の裏を強制的に固定するペダル)の導入を考えつつも、危険が故に踏み切れない心境をお話しました。 ビンディングペダル考察↓ http://d.hatena.ne.jp/saikaihp/20100509/1273409880 このビンディングペダルはフラットペダ…

テニス大会参加

日曜日はテニス部の仲間("はやっち"男性一名増員)で西海市に試合に行きました。 これまで半年〜8ヶ月間ほとんどバイク漬けで、全くと言っていいほど練習という練習をせず(他の仲間もその間休み)に、臨みました。 "ブリ"さんと"ベンベン"↓ 試合はダブル…

小魚捕獲作戦

土曜日は子供達と県央の実家で過ごしていました。実家の庭に小さなビオトープを設けていて、フナやハヤやメダカやザリガニなど小さな水生生物を飼育しています。最近、ザリガニが捕食したのか分かりませんが、フナ、ハヤの数が減ってきたので、子供達にせが…

遥かノスタルジア

先日、長崎の方に出かける用事があり、車で出かけたのですが、約束の時間まで少し余裕があったので幼少期を過ごした団地を見に行ってみました。20年程前とは大きく様変わりし、公営アパートも何かグレードアップしてマンションと見違えるほど質が良くなっ…

トライアスロン特集その2

それから完走パーティーと閉会式に行きました。会場はたくさんの選手の方達でにぎわっています。みんなそれぞれ自分の目標を達成できたのか、いい顔をしています。 パーティー、閉会式会場↓ 地元の皆さんお手製の料理がたくさんありおいしく頂きました。 手…

トライアスロン特集その1

今日からトライアスロン特集をします。写真など全てが揃っていないので小出しに書いていきたいと思います。 尚、"やす"はエロモザイク根絶推進派ですが、今回はモザイクオンパレードですのでご了承下さい。←やっぱりシモかよ(笑) 10月10日、ついに待ち…

トライアスロン終了

トライアスロン、無事に完走しました。いやぁ、楽しい大会でした。写真など収集、整理中なので、後日改めて特集を組みます。楽しみにされてる方、もうしばらくお待ちください。取り急ぎ連絡まで!!

車検、開会式

いよいよ大会前日となりました。午前中は雨が降っていましたが、午後は晴れてきました。明日は絶好のトライアスロン日和になりそうです。今日は、午後から受付とバイクのチェックそれから開会式があり行ってきました。バイクチェックは各箇所の故障、不備が…

準備あれこれ

さて残すところ本番まであと4日、トライアスロンのトレーニングも今日までとして、体を休息させることとします。 今日は調整がてら本番コースの準備風景を写真に収めてきました。 住民の皆さん総出で草刈をしたり、掃除をしたり、大会関係者の皆様に至って…

9月のまとめ

いよいよ本番まで10日を切りました。昨日は昼から休みをもらい80km超トレーニングをしてきました。だいぶん涼しくなってきたものの、まだまだ気温で体力は奪われます。本番まで最終調整、体調管理に努めたいと思います。 9月の走行距離のまとめを貼っ…

カウントダウン

明日から10月、西海市の街角にはトライアスロンを盛り上げるべく準備が進んでいます。 これから町をあげてトライアスロンムード一色に変わっていくことでしょう。なんかワクワクするなぁっ!!