終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

カキ焼き小屋

九州地方も本格的な冬となり、寒さがかなり厳しくなってきました。


長崎にはこんな寒い季節ならではのおいしい食べ物があります。


それはカキです。


カキとはいいましても海のカキです。(別○の皆さんお待たせしました)


長崎の有明海大村湾沿いにはたくさんのカキ焼き小屋が並び、多くのお客でにぎわいます。


で、早速、取材を兼ねて諫早市高来町へ行ってきました。


まずカキを購入します。



それから薪を燃やしてその上でカキを焼きます。



この時気をつけなければいけないのが、たまにカキ殻がはぜることです。


最後まで気を抜かないように観察しておきましょう。


それから、このカキ焼き小屋ですが、カキだけでなく、サザエやひおうぎ貝、タコ、ウィンナー、餅等いろいろバラエティーに富んでいて、好きな物を購入して焼いていいシステムになっています。。



このホタテ貝みたいなものがひおうぎ貝といいます。



色鮮やかで黄色とか、紫とかあります。


味的にはホタテかなぁ。


今から本格的なシーズンに入りますので長崎にお越しの際は、是非ご賞味下さい。