終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました

今年もあと残すところ2時間あまり。 土日の仕事も多くなかなかサイクルイベントに参加出来ませんでしたが、来年は新車もやってくることですし、何とかやりくりしたいところです。 で、新車ですが、メーカーの都合で、どうも3月くらいになることもあるみたい…

ブタホタテドリ

突然ですが、皆さん"ブタホタテドリ"をご存知でしょうか? 「・・・ん?」 と思われる方も多いと思いますが、今からさかのぼること20年程前に発売された日清カップヌードルです。 ブタホタテドリ↓ 当時の"やす"はこの味に魅了され毎日のごとく食べていたよ…

佐世保駅を歩く

先日、佐世保駅を散歩する機会がありましたのでその風景をお届けします。 佐世保駅正面↓ まず佐世保市の概要からですが、人口25万人くらいの長崎県第2の造船、観光を主要産業とする都市です。 名物は牡蠣とか九十九島センペイとかありますが、何といって…

遅れるそうです

前回の記事でNEWバイクをお披露目する予定でしたが、先日ショップから連絡があり、一部シマノパーツの供給が間に合わず遅れるとか・・・。 今週の納車を予定していたので、残念ですが待つしかありません。 どうも年をまたぐのは避けられなさそうです。 で…

2年が経ちました

師走に入りだんだん寒くなってきましたね。 ところで今から遡ること2年前、ネットで購入したクロスバイクルイガノ号が納車され自転車生活をスタートしたわけですが、11月30日に2周年を迎えました。 積算距離は25000kmくらいでした。 最近はは仕…

大村レクレーションサイクリング

今日のネタですが、昨日、長崎県サイクリング協会主催の「大村レクレーションサイクリング」に参加してきましたので、その模様をお伝えしてしたいと思います。 この「大村レクレーションサイクリング」ですが、あくまでのんびりポタリングですからゆっくり走…

ナンバープレート

特に長崎県外の皆さま、下の写真をご覧ください。 ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ナンバープレートの通常五十音部分がアルファベットになってますね。 これって子供の頃から見慣れていたので特に違和感を感じなかったのですが、県外の方に「めずら…

10月のまとめ

10月のまとめを記しておきます。 10月は仕事が忙しく、定時の勤務時間終了と同時に"ひとっ走り"トレーニングに出かけて、帰って来てからまた残業の繰り返しの日々でした。 さすがに距離はさほど延ばせませんでしたが、最低ラインはトレーニング出来たの…

またまた行きましたメルヘン村

ここんとこ更新怠り気味で申し訳ないです。 今日のネタは先日メルヘン村に子供と行ってきましたので、その様子を書きたいと思います。 その日は訳あって開園と同時くらいの入場です。 おー!!相変わらず期待を裏切りません。 ウルトラマンエースっぽい人形…

やっちまったサイクルツアー北九州

遅れましたが、今日のネタは先週開催されたサイクルツアー北九州に参加してきたので、その様子を書きたいと思います。 スタートは小倉の中心街にある都市公園でした。 今までのサイクルイベントにはない大会会場の雰囲気です。 中心街の大会会場↓ 出発前に注…

S君送別会

しばらく更新をさぼってたんで今日は2連発更新しちゃいます。 土曜日に我々フリーサークルの仲間であるS君が東京へ転勤されるということで、諫早で送別会、明けて日曜日に送別サイクリング(かなりハードなコース)を行いました。 土曜日は話もはずみ遅く…

9月のまとめ

9月のまとめを記します。 天気にも恵まれ、コンスタントに走ることが出来たのではないでしょうか。 10月もこの勢いでいきたいところです。

発熱

どうも風邪ひいてもうたようです。 鼻水、喉の痛みに加え発熱の3点セットです。 かろうじてトレーニングは出来てますが、ちょっとダルイっすね。 トレーニング後に、普段飲まない栄養ドリンク(500円以下)をグビグビっとやっちゃいました。 今週末は北…

連休の動向

秋の連休、最高の運動日和でしたね(長崎地方)。 皆さんいかが過ごされましたか? 日曜日は家の用事でトレーニング出来ませんでしたが、金曜、土曜はたっぷりと自転車三昧の二日間でした。 金曜日は久々にフリーサイクルの仲間たちと大村湾岸サイクリングで…

しらせ

日曜日に長崎港へ南極観測船「しらせ」が入港しており、一般公開もしているという話を聞き、早速、子供を連れて長崎の水辺の森へGOしてきました。 「でかっ」 凄い迫力です。 確かに南極の分厚い氷を割りながら進まなければいけないのですから、デカイに決…

ぺカッ

今日のネタですが、初のパチスロネタです。 現在はほとんど行かないのですが、たまにジャグラーの「GOGOランプの光る瞬間」を見たくて足を延ばしてしまいます。 で、この日も半年ぶりに、発作のごとく「ペカってみたい」と思い、早速店内へ・・・。 10…

秋晴れ

二日前ですが、見上げると気持ちのいい青空でした。 この前までカンカン照りの夏だったのに、もう秋の空ですね。 秋晴れの空↓ 夏大好きな"やす"はちょっとばかりさみしくなりました。

8月のまとめ

8月のまとめをしておきます。 全体的に実走はできているのですが、距離が短めでしたね。 その分、質で補った?ってことで・・・(笑)

飯田から刺客現る!伍家原林道サイクリング

今日はタカタサイクルさん主催の「飯田から刺客現る!伍家原林道サイクリング」に参加してきました。 天気は快晴で絶好のサイクリング日和です。 参加者はなんと42名の参加です。 長崎のイベントとしては上出来ではないでしょうか。 本来は五ケ原岳をクラ…

久々の再開

明日のタカタサイクルさん主催の「飯田から刺客現る!伍家原林道サイクリング」に参加する為、いつものコースをトレーニングに出かけたところ、一年ぶりにKさんと再開しました。 以前、Kさんは佐賀から長崎に来られており、トレーニング途中に出会い仲良く…

On Error Resume Nextで行こう。

今日のネタはちょっとぼやきなんで、スルーしてもらって結構です(笑) いろいろ忙しくて、近頃の"やす"はちょっとおつかれモードです。 ちょっとややこしくマニアックな話になりますが、VBA(Visual Basic for Applications) のプログラミングの中にOn Er…

オススメ動画12

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか? 今日はあいにくの雨でしたね。 "やす"も一日、トレーニングできずやきもきしてました。 で、今日のネタはオススメ動画第12弾として植村花菜さんの「きみとぼく」を紹介します。 皆さん個々に感じ方は様々とは思い…

アナログテレビの行方

今頃ですが、アナログからデジタルに移行していらなくなったアナログテレビは、皆さんどうされましたでしょうか? もちろん高い処分料を出して廃棄処分・・・・。 の方がほとんどですよね。 けど"やす"は違います。 ちゃーんと再利用しています。 時代はリサ…

いただき物

今日は長崎の爆心地公園で開催された職場関係の平和集会に参加してきました。 皆さんご存じのとおり長崎は広島と並んで原爆を経験した地です。 平和のありがたさを感じながら行進してきました。 平和集会の様子↓ 行進を終え、アパートに帰ってきて時間があっ…

7月のまとめ

7月のまとめを記しておきます。 長崎西海トライアスロンに出場したこともあって、調整のため距離はちょっと短めが多かったですね。 7月の走行距離↓ それから今日のトレーニングは夕焼けがきれかったです。 トレーニング風景1↓ トレーニング風景2↓ トレー…

大会情報

今日は仲間内で話しておりました大会を2つ紹介したいと思います。 まず、2011年雲仙ヒルクライムサイクリングから 日時 平成23年9月4日(日)受付・車検 9:00〜9:30移動 受付終了後、各自スタート地点まで移動スタート 10:00〜 1名ず…

スコットさん、M田さんNEWビアンキサイクリング

昨日はカナダ人のスコットさん、M田さんの新車ビアンキ号を迎えてのサイクリングに行きました。 メンバーは女性3名を含む十数名の大人数です。 最初のコースとしては江川公園を基点に野母崎最南端灯台を目指して走ることになりました。 三和から、登坂路コ…

お気に入りの風景

だいぶん日が長くなりました。 トレーニング途中に足を止めパチリ! "やす"自慢の風景です。

テレビ無しの生活

新しくアパート用にデジタル放送用テレビを持ち帰りで購入してきましたが、未撤去のアナログテレビが場所を占領して設営できません。 出番を待つデジタルテレビ↓ もっと早くデジタル化にしておけば・・・・・ とは思いませんが、慣れてないテレビ無しの生活…

轟の滝納涼サイクリング

まず最初にアパートに帰ってきて、「どうせ砂嵐だろう」とテレビを付けると・・・ 未だに駄々をこねる「アナログ野郎」の為に、夜中0時まで、「いい加減にしろ」的な静止画面が流れています。 NCC静止画面↓ NIB静止画面↓ ほんとは昼の12時までで容…