終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

しらせ

日曜日に長崎港へ南極観測船「しらせ」が入港しており、一般公開もしているという話を聞き、早速、子供を連れて長崎の水辺の森へGOしてきました。








「でかっ」





凄い迫力です。




確かに南極の分厚い氷を割りながら進まなければいけないのですから、デカイに決まってますね。





で、早速中へ








ちなみに見学料は無料です。←一応






艦内を迷路のごとく順路を進んでいきます。










そうこうするうち艦橋の中へ・・・




見学客でにぎわってます。




艦橋の中↓





艦橋から前方を眺める↓






一通り艦長気分を味わった後、居住室の中へ




一般乗組員の部屋へ





一般乗組員部屋↓




二人部屋になってました。





次に上官の部屋です。





上官の部屋↓




完全一人部屋ですね。




次に会議室です。





会議室↓




それから床屋です。









他にも食堂や手術室を兼ね備えた診療所もあるそうですが、公開されていませんでした。



ほんと普段、なかなかお目にかかれない貴重な見学ができて満足の一日でした。