終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ戦

昨日のディレーラー破損事件から一夜明けて、早速自転車店に問い合わせました。すると「部品は明日入ります」とのこと。明日修理することにしました。電話で聞いた話ではこのような壊れ方はしないとのこと。「いったい何で壊れたんだろう・・」気になります…

ディレーラー破損

今日は県央から帰ってきて、いつものコースをトレーニングに出かけました。10パーセント勾配を登りながら変速した瞬間、「バキッ」と大きな音がして後ろを振り返ると、リアのギヤを変速するディレーラーが根元からぽっきり折れていました。 「どうしたらこ…

きゅうちゃん

"やす"は昨日から県央に帰省しております。子供達との約束があるので早朝より、以前紹介した2つの峠を越えるコースを行ってきました。相変わらず勾配がきつく鍛えてくれます。古賀から川平に抜ける畦別当の峠は長崎市への大動脈「長崎バイパス」を見下ろす…

タイヤの磨耗

昨日のトライアスロン出場危機の件ですが、代わりにランを走っていただく方引き続き探しています。途中経過ですが代理出場方向に向かいそうです。確定しましたら引き続きお知らせします。とりあえず出場すると仮定して、バイクのタイヤをチェックしてみまし…

緊急事態

長崎西海トライアスロンの日程が変更になったのはこの前お話しましたが、日程が変更したことに伴い、ラン担当のUさんが所要で出場できなくなりました。非常に困ったことになりました。職場内でいろいろあたっているのですが、競技自体が過酷なだけに、中々…

東京バナナぷっちょ

昨日、"sibaken"さんから頂き物が届きました。仕事で東京に行かれたらしく「東京バナナ ぷっちょ」を頂きました。外箱↓ 中身↓ この「東京バナナ ぷっちょ」ですが通販で買えるところがなく、我々"ぷっちょフェチ"の間ではいわばレア物でした。厳重に箱を開け…

日程変更

今日の朝方連絡がありまして「長崎西海トライアスロン」の日程が、急遽変更になったそうです。http://www.osy.co.jp/triathlon/index.html当初7月11日を予定しておりましたが8月1日に変更だそうです。理由としては参議院選挙と重なりそうだからそうです…

梅雨時期の新ウエポン

2日続けて雨ひどかっったですね。この雨の影響で大きな交通事故が発生したようです。雨の日はスピードを出してはいけませんね。ところでここんとこ"今日の走行距離"のところに"今日のエアロバイク"と書かれてあるのを皆さん気づかれたかと思います。そうで…

グルメ長崎万歳3(井手ちゃんぽん)

今日の長崎地方は一日中雨でした。天気予報が100%ですからね。で、今日のネタですがグルメ長崎万歳3として「井手ちゃんぽん」をご紹介します。今日、取材を兼ねて昼食を食べに行ってきました。この店は「パチンコワンダーランド 白岳店」の敷地にありま…

梅雨入り真近か

今日の長崎地方の空です。天気予報は午後雨だそうです。週間予報を見ると4日間連続して雨のようです。このままいくとターキーどころかフォースまでいってしまいそうです。そろそろ梅雨入りしそうな気配がしますね。路面が濡れたときの走行に備え、泥よけを…

ぷっちょ味見グランプリ

ひゃー今日は暑いれすね〜。恒例の昼休み10km登坂トレーニングは汗どっぷりでした。で、今日のネタですがお待たせしました。(って誰も待ってなかったかな・・)「ぷっちょ味見グランプリ」と称してこの前大人買いした"ぷっちょ"の最終評価を発表します…

間に合わん

昨日はトレーニングできませんでしたので、エギングのリベンジに行ってきました。1時間程ねばったのですが全くあたりすらありませんでした。よって報告できるネタもありません(泣)最近イカ刺食べてないなぁ〜↓ 7月11日のトライアスロンに合わせて注文…

2010モデル"やす"的注目バイク

なんか天気予報で昼から晴れそうみたいなこと言ってたんで、期待してたのですが残念です。まだ3日続けてトレーニングを休んだことがないので、明日は大丈夫でしょう。で、今日のネタですが、競争の激しい2010年バイク廉価版注目モデルをご紹介したいと…

へびなま状態

お昼の空ですが雨が降りそうで降ってきません。今日の天気予報で、長崎県の降水確率は午前中80パーセント、午後100パーセントでした。だからバイク通勤もあきらめて車で来たのに・・・。こういうことなら、バイクで来て昼から第2出勤すればよかった・…

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。新しい家族とは言っても子供が増えた訳ではありません(笑)「手乗り文鳥」のヒナです。昨日、子供達に"やす"が子供の頃に"手乗り文鳥"を飼っていた話を聞かせたら、自分たちも育ててみたいと言い出しました。"やす"は子供…

博多へ

今日は所用で子供達を連れて福岡まで行ってきました。福岡に入った早々、子供達が飛行機を見たいと言ったので福岡空港国際ターミナルに連れて行きました。長崎で見ることのできない航空会社の飛行機が見れて親子共々満足です。国内線に比べてお客さんは少な…

ダブルヘッダー

連敗続きのエギングですが、とりあえず一パイを釣りあげて、その姿をお披露目せねばなりません。今日は5時30分に起きて、いつもの場所に向かいます。風もなく、寒くもなく、波もなく人間にとっては最高のコンディションです。 早速、竿を出します。 水は…

グルメ長崎万歳2(焼肉たすけ)

最近バテ気味なのか、トレーニングしていてスタミナ不足を感じるので、ガッツリ焼肉でも食べに行くことになりました。仕事を終え、"ぶりきゃんとぶりーふ"さんを誘って西海市西海町にある焼肉店、「たすけ」を訪れました。 この店のオーダーシステムは単品と…

トルクレンチ購入

今日、3日前に注文しておいた"トルクレンチ"が届きました。トルクレンチセット↓ "トルクレンチ"・・皆さんにはあまり馴染みの無い工具だと思います。"トルクレンチ"と言うのはボルトやナットを規定の強さで締め付けることができるレンチのことです。つまり…

超大物

今日は昼から休暇を取り、軽めにバイクトレーニングを消化してエギングにでかけました。この前のイカに逃げられたリベンジをしなければなりません。あいにく風が強かったので風裏を探して第一ポイントに到着しました。 第一ポイント↓ この第一ポイントはマリ…

アオリかかるも・・・

昨日は仕事が終わり雨でトレーニングにもいけず、時間ができたので久しぶりにエギングに行ってきました。小雨がぱらつき寒かったのですが、めったにないチャンスだったのでがんばってきました。 場所は"やす"のホームグラウンドです。(sibakenさんお…

オススメ動画その7

今日の長崎地方は雨です。ここんとこ連日トレーニング続きでしたので、休息をとることができました。で、今日のネタですが、オススメ動画その7としまして「JR東海コマーシャル シリーズ」をお送りします。今から20年近く前のコマーシャルですが、なかな…

ビンディングペダル考察

今日はいつものコースをトレーニングして休憩していると、ロードバイクに乗ったサイクリストの方が声を掛けてきました。年齢は"やす"と同じくらいですが、ロードバイク歴は長いみたいでした。初対面だったのですが、お互いバイクを愛する者同士、話はつきま…

ポスター完成

"やす"達が参加予定の長崎西海トライアスロンのポスターが完成したようです。大会実行委員会の方々ご苦労様です。なかなかよくできているのではないでしょうか。我々も本番へ向けてトレーニングを積むことは当たり前ですが、イメージトレーニングも大事だと…

なつメロ発掘探検隊その2

今日はまず頂き物の紹介をさせてください。職場の同僚におみやげを頂きました。沖縄限定 「ぷっちょ パイナップル」です。今回の大人買い作戦で手に入れることが出来なかったのでうれしいサプライズでした。味のインプレは、現在味見中である他のぷっちょと…

県央トレーニングコース風景紹介その2

昨日に引き続き県央地区でトレーニングする際に見られる風景を紹介します。今日はトレーニング途中の有名スポット編です。まずは雲仙市の千々石観光センターです。ここは島原半島の入り口付近に位置し、雲仙や小浜へ行かれる観光客の休憩場として有名です。"…

県央トレーニングコース風景紹介その1

今日と明日で"やす"の地元、県央地区でトレーニングする際に見られる風景を紹介します。今日ご紹介するのが、登坂トレーニング時に上る2つの峠です。 まずは畦別当の峠です。この峠は古賀から川平までをつなぐ旧道の途中になります。古賀側の麓には滝の観音…

メルヘン村

今日は子供たちを連れて武雄の"メルヘン村"に行ってきました。 ここは小学校低学年くらいまでの子供たちが楽しめる遊具がたくさんあり、比較的安価な価格で一日楽しめる場所だと思います。また、有料遊具ゾーンと無料遊具ゾーンに分かれており、雨の日でも楽…

オススメ動画その6

ここんとこずっと天気がいいので、連日トレーニングを完遂でき満足しているのですが、少々バテ気味です。昨晩は少しばかり精の付く物でも食べようということで、吉牛(吉野家の牛丼)を食べに行きました。"やす"のアパートからはかなり距離があるのですが、…

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィーク突入しましたね。"やす"は仕事の関係で県北の方におりましたので、昼から林道にトレーニングしに出かけました。トレーニング途中、Iノ浦に立ち寄ってみました。さすがに連休だけあって、行楽客が多かったですね。このダム周辺はバンガロ…