終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

リベンジ戦

昨日のディレーラー破損事件から一夜明けて、早速自転車店に問い合わせました。

すると「部品は明日入ります」とのこと。

明日修理することにしました。

電話で聞いた話ではこのような壊れ方はしないとのこと。

「いったい何で壊れたんだろう・・」気になりますね。

で、話題を変えて

週末、実家に帰省した際、近所の山をクライミングしてきた話を書きたいと思います。

山の詳細ですが標高293mあり、悪路で傾斜がきつく目測ですが15パーセント近くあるところもあり、細い道が頂上付近まで続いています。

また、この山は"やす"が高校時代にママチャリで、数回程アタックをかけて、あまりの傾斜に断念した因縁の山です。

今回、リベンジを果たすべく再度アタックを敢行したわけです。


頂上へ続く山道↓


ガードレールも無く、道をちょっと踏み外すと断崖へ滑っていくような道です。

断崖↓


通常、フロントのギアは2枚目で事足りるのですが、この坂に関しては3枚目まで使って、ギリギリの上れる傾斜です。

その坂を30分くらいかけて上っていきました。

途中、何回か引き返そうかと思いましたが、最後までがんばりました。

「リベンジ成功です。」

頂上には見晴台があるのですが、この日はあいにく工事をしていて上ることができませんでした。

工事中の見晴台↓


見晴台からの展望はできませんでしたが、すばらしい絶景が望めました。


麓を見下ろす↓


この達成感がクセになりそうです。


今日の走行距離 0km(バイク破損の為)