終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

今日で4月も終わりですね。カレンダーの走行距離記録を見てみると、全く乗ってない日は今日を含めて5日ですか・・。 まずまずって感じだと思います。今日は午後から所要で長崎の方へ行ってトンボ返りです。忙しい一日になりそうです。したがって今日のトレ…

展望台回り

今日は快晴でしたが、北風が強く少し寒かったですね。西海市周辺をトレーニングしたのですが、せっかくの快晴なので途中で見晴らしの良い展望台を訪れてみました。まずご紹介するのは「横瀬浦自然公園展望台」です。この展望台は"やす"はこの公園の存在は知…

来ましたぷっちょ第3弾

今日で3日目のぷっちょネタですがご辛抱下さい。またまた、来ましたよ。今日は東北限定の「さくらんぼ ぷっちょ」と「ラフランス ぷっちょ」が届きましたよ。さくらんぼ ぷっちょ↓ ラフランス ぷっちょ↓ それから「ノーマル ぷっちょ」も届きました。 種類…

来ましたぷっちょ第2弾

ハイ今日も来ましたよ。北海道と福岡からのご到着でーす。紹介します。まず、北海道限定の「ミルク ぷっちょ」と「夕張メロン ぷっちょ」です。ミルク ぷっちょ↓ 夕張メロン ぷっちょ↓ 九州限定の「あまおう ぷっちょ」です。あまおう ぷっちょ↓ "やす"はこ…

来ましたぷっちょ第1弾

今日もバイクで通勤したのですが、週末の高速巡航の影響で少しばかりきつかったですね。明日は雨で乗れそうにないので今日の内、がんばって乗っておこうと思います。 で、注文しておいたぷっちょ第1弾が到着しました。 "やす"が注文した中国四国限定の「い…

バイク帰省報告

昨日、申し上げましたようにバイクで県央まで往復してきました。 今回はその道中に立ち寄った風景を写真でご紹介したいと思います。 A・・・帰省の行程 大雑把に言って片道で大村湾を半周する形になります。B・・・大村湾を望む 大村湾をA点とB点に立ち…

バイク帰省

今日はトレーニングを兼ねてバイクで県央(90〜100kmくらい予定)まで帰る計画をたてています。現在は晴れているのですが、昨晩雨が降ったらしく、地面がモロに濡れて水たまりまで出来ています。以前お話したように"やす"のバイクは泥除けが付いていないので…

ぷっちょ大人買い計画

今日は、"やす"の職場で計画している「ぷっちょ大人買い計画」について書きたいと思います。先日、オススメお菓子で「ぷちょ」のご紹介をしましたが、職場の中にも・・・いました!いました!ぷっちょフリークが・・。やはりあの、食感がたまらないらしいで…

中国パクリ事情

なんか3月から雨多いですよね。気温も上がったり、下がったり・・温暖化の影響でしょうか?では今日のネタに移ります。最近、中国の上海万博のテーマソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」のパクリ疑惑が持ち上がり、中国側がパクリの事実を認めたこと…

なつメロ発掘探検隊その1

朝から曇りだったのでバイク通勤したのですが、昼頃に空を見上げるとどうも降りそうだったので、自宅に帰り第2出勤をしました。今日のネタですが、新企画として「なつメロ発掘探検隊」をお送りします。この企画は昔なつかしい歌手や曲にスポットを当て、"や…

夕刻トレーニング

昨日から長崎地方は雨が降り、今朝方も強い雨脚でしたので、今日のトレーニングは無理だろうとあきらめかけていたのですが、夕方にはすっかり上がりトレーニングに行ってきました。あいにく自家用車での出勤だったので帰宅後に遅れて出発することとしました…

グルメ長崎万歳(恵み寿司)

昨日は第二西海橋の話を中心にさせてもらいました。その後、「グルメ長崎万歳」のネタ探しに、西海橋から車で10分くらいの距離にある「恵み寿司」まで行ってきました。場所は西海橋方向から来て、小迎交差点を右折します。 それから道なりに500mくらい…

第二西海橋

↑林道からやすのアパート方向を望む どうも天気予報にによると明日から下り坂のようです(泣)今日までは何とか持ちそうなんで"走り貯め"せねばなりません。 っていうことで西海橋までトレーニングしてきました。渦の写真を撮りたかったのでッすが、前回に引…

デコポン

いい天気ですね。今日の"やす"は午前中仕事です。少しばかり外に出てみました。長崎地方は快晴ですが、少しばかり風が肌寒いです。昼からトレーニングに行こっかなぁ。それから「デコポン」を頂きました。みかん好きの"やす"が自信を持ってオススメする品種…

自由研究

今日のネタですがショッキングな写真がありますので、不快に感じられる方は閲覧しないで下さい。って言われると見たくなるのが人の心理ですよねぇ(笑) 今日、職場で同僚のAさんが掃除をしていると棚の奥に、ずいぶん昔のボロボロの箱があったそうである。…

オススメ動画その5(二階堂CM第2弾)

昨日の記事で書いたユニフォームお披露目の模様を写した写真を頂きました。せっかくなので載せておきます。向かって右がラン担当の"Uさん"、左がバイク担当の"やす"です。もう一名スイム担当のNさんがいるのですが、この日はあいにく欠席でした。 では今日…

デカ蚊大量発生

近頃"やす"のアパートにデカ蚊が大量発生しております。ベランダ、階段の踊り場もうありとあらゆるところにいます。しかも水性キンチョールをかけてもしぶとく、生き残る奴までいます。まだ血を吸われたりとか実害は無いのですが、なんかこいつに血を吸われ…

さいかい丼

昨日の警官傷害事件の犯人が自主しましたね。どうも福岡まで逃亡していたようです。職場の同僚"メグさん"によると近辺の学校は集団下校となったようです。それにしても早く捕まってよかった。で、今日は新企画、「グルメ長崎万歳」と題して長崎のグルメにま…

オススメ動画その4(修造メーッセージの巻)

今朝、佐世保で警官2人が職務質問中に刺されるという事件があったようです。犯人は現在も逃走中みたいですね。佐世保も大きな町では無いのですが、数年前のスポーツクラブ銃乱射事件など何だか物騒になりましたね。で、今日のネタですが「松岡修造メッセー…

アニマルDAY

昨日から県央の方にいたのですが、朝起きてみると実家の門柱の上にドラネコが寝ていました。どうもうちの門柱はネコにとって居心地が良いらしく、入れ替わり立ち替わりネコの姿を見かけます。今日のネコは全く警戒心が無いらしく、"やす"が近づいても全く起…

オススメ動画その3

今日は午後から県央に帰る為、早朝トレーニングに行ってきました。雲は多めですが、風もなく気温も温かく非常に走りやすかったです。写真は大村湾を写したものです。湾なので波も穏やかで、まるで湖のようです。 それでは今日のネタですがオススメ動画3弾と…

異人自転車選手権(V.Sサイバー老人編)

前に異国自転車選手権(V.Sアメリカ編)で通勤途中に出会うライバルの存在はお話ししました。今日は新たなるライバル達のご紹介をしたいと思います。ある日いつものように通勤していると、峠の上り坂に差し掛かったところを流しながらダンシング(立ち漕ぎ…

初心者テニスラケット選びのポイント

今日は初心者の方がテニスを始めるにあたり必要になってくるラケット選びについて書きたいと思います。現在市販のラケットは大きさ、重量、長さなど様々な種類のものが売られており、どれを買ったらいいのか迷うことと思います。"やす"も最初のラケットを握…

充実の1日

今日は朝から休暇をもらい娘の入学式に出席してきました。ピカピカのわが子を写真に収めようと、どの保護者も場所取りに必死です。"やす"も御多分にもれずがんばってきました(笑)真新しいランドセルをしょって嬉しそうにしている娘を見ると何だか頼もしく…

オススメ動画その2(二階堂CM第1弾)

今日のネタはオススメ動画その2です。不定期新企画物として「二階堂」コマーシャルシリーズをはじめます。この「二階堂」というのはご存知の方も多いと思いますが、大分県の焼酎です。二階堂酒造リンク↓ http://www.nikaido-shuzo.co.jp/皆さんもTVコマー…

PLANETES

この前に皆さんに紹介した「walking tour」の動画中に流れるBGMがなかなか好評で、是非、原曲を聞きたいとのリクエストがありましたのでUPしておきます。曲は黒石ひとみさんの「PLANETES」です。長い曲ですが、なかなか幻想的でリラ…

渦潮まつり

今日はネタ探しも兼ねて西海橋までトレーニングしてきました。 18日まで「渦潮祭り」が開催されてるせいか大勢の観光客でにぎわってました。聞いたところによると、この時期が一年で一番はっきりした渦が見られるそうです。 っていうことで渦を覗いてみる…

アンビリバボー

今日は「日常光景から学ぶ教訓」と題してお送りしたいと思います。 「百聞一見に如かず」実況中継付きでご覧下さい。場所はとある外国の漁港・・・ 「そうだ、そうだそこそこ」「どうしたんだい?」「あー、やっちゃってるよ」 「オーライ、オーライ」「ゆっ…

タイヤ交換

今日の長崎地方はいいお天気でした。しかし風が強いのでせっかくのサクラも葉桜になりつつあります。(泣)セカンドバイクでありますルイガノ号ですが正味4ヶ月しか経っておりませんが、4000kmの走行距離で、もはやタイヤが限界まで達していました。↓…

エギングのすすめその4(テクニック編)

今日は温かいですね。何か三寒四温でめまぐるしく気温が変化しているような気がします。ブログ愛好家のみなさま、体調管理に十分お気をつけ下さい。それでは今日はテクニックの話にうつります。エギングの道具が揃ったら、これらを組み合わせて仕掛けを作り…