終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

中国パクリ事情

なんか3月から雨多いですよね。

気温も上がったり、下がったり・・温暖化の影響でしょうか?

では今日のネタに移ります。

最近、中国の上海万博のテーマソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」のパクリ疑惑が持ち上がり、中国側がパクリの事実を認めたことは皆さんの記憶に新しいところではないでしょうか。

ほんと!まんまですよね(笑)



この岡本真夜パクリ疑惑が冷めるのもつかの間、また新たな疑惑が持ち上がっているようです。


それは上海万博マスコット「海宝」のようです。

↓海宝


この「海宝」ですが、どうも1953年にアート・クローキー世界で始めてのクレイアニメーションの主人公として制作した人形「ガンビー」にそっくりらしいのです。

↓ガンビー


ん〜確かに似ているような気がする(笑)


一部の人がやるならまだしも、国を挙げての一代イベントをもってしても。

せめて世界に配信する前にチェック位しても良さそうな気もしますが・・

中国というお国柄でしょうか、パクリということに全く罪悪感を感じていないようです。


ことに日本の「ドラエモン」に至っては・・



↓元祖ドラエモン



↓中国ドラエモン






こ、これは・・・笑ってしまいました。



↓中国実写版 ドラエモン(この動画は携帯では見れません)
注)この動画のテロップは投稿者が付けた物で"やす"とは関係ありません。

D


おそるべし中国!!




今日の走行距離 0km

今日の走行距離 32.68km(20:15追記)