終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

タイヤ交換

今日の長崎地方はいいお天気でした。

しかし風が強いのでせっかくのサクラも葉桜になりつつあります。(泣)

セカンドバイクでありますルイガノ号ですが正味4ヶ月しか経っておりませんが、4000kmの走行距離で、もはやタイヤが限界まで達していました。

↓交換前

現在乗っていて、コレといった実害は無いのですが、職場のバイク師匠"Uさん"より早急に変えた方がいい旨のアドバイスを頂いたので、前後交換することとしました。

タイヤレバー(ヘラみたいなもの)でホイールから剥していくのですが、なかなかの力仕事です。(写真のようにホイールとタイヤの間に入れます)

器用な人は要領よく短時間で終わるんでしょうけど、"やす"は不器用なせいか50分近くかかってしまいました。

↓交換後


それから以前紹介したフレンチバルブの写真を載せておきます。
一般的なママチャリに使用される英式チューブとは違うのがお分かりかと思います。
チューブには英、米、仏式の3種類があるのですが、スポーツバイクには高圧に耐えうる為、仏式を用いた物が多いようです。
それに合わせて空気入れのバルブアタッチメントも必要になります。

↓フレンチバルブ


これでしばらくは快適なライディングができます。

今日の走行距離 47.32km(0:00追記)