終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

小魚捕獲作戦

土曜日は子供達と県央の実家で過ごしていました。

実家の庭に小さなビオトープを設けていて、フナやハヤやメダカやザリガニなど小さな水生生物を飼育しています。

最近、ザリガニが捕食したのか分かりませんが、フナ、ハヤの数が減ってきたので、子供達にせがまれ近くの川に釣りに行くことにしました。

いざ川へ↓

見る限り、昔、この川はもっと深く大きなコイやナマズ、亀がたくさんいたのですが、魚影がずいぶん減ったような気がします。

今では子供達が遊べるように護岸が整備され、安全に子供達を遊ばせられるようにはなりましたが、人工的な景観が"やす"には寂しいような気がします。


整備された釣り座↓


今回の釣りの仕掛けですが、100均で買った竹ざおに玉ウキとソデ針という至ってシンプルなものです。

エサはメリケン粉を酒で練ったものを使います。


さて、さて釣り開始!!


いくぜ!! おねーちゃん↓


釣るぞ!! おとうと↓


早く来ないかな・・





釣ること15分・・・



なかなか釣れませんね。




釣れんなー↓




さらに15分・・・



おおー待望のヒットです!!



やったー↓


小さなハヤです。


獲物は小さいですが、飼育するには一番いいサイズです。



一時間近く釣りをしてアブラハヤ、オイカワ、モツゴなど計4匹の獲物を捕獲し帰路につきました。


今日の収穫↓