終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

禁煙7周年

今回のネタはタバコの話題です。


最近、タバコの値上げに加え、健康志向の禁煙ブームも相まって愛煙家の数もかなり減ったように思います。


"やす"も7年前の10月31日までタバコを吸っていました。


一日の本数にすると平均30本程度吸っていたと思います。


今では全く吸いませんが、人が吸う姿を見ると吸いたくなります。


もし仮に地球があと1日で消滅するとしたら・・・何をする?


"やす"はとりあえず一服しますね(笑)


禁煙した理由は長くなるのでやめておきますが、禁煙したことにより金銭的にいくら節約できたのかを計算してみたいと思います。


マイルドセブンを例にとって考えると。


この7年間で価格の変動を考慮して、1箱あたり260円で換算します。


1箱20本入りですので、1本あたり13円になります。


13円×30本(1日あたりの本数)×365日×7年=996,450円


100万円ですね。


以上誰も褒めてくれないので自己満報告でした。