終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

お買い物編(小物購入その2の巻)

今日も天気良かったですね。
2日間乗れてなかったんで今日のトレーニングは100kmオーバーでした(笑)
写真はトレーニングコースの林道です。真っすぐに伸びる道以外何もありません。今日は休日だったんで山菜採りの老夫婦の姿がちらほら見受けられましたが、平日は人影も少なく、静かなんでイノシシとか野犬とか野ウサギを見かけることもあるんですよ。あ、それから路肩に止めた車に中年不倫ハレンチカップルもたまに見かけます。←失礼しました(笑)

さぁ本題いきますか。
バイク本体、バイク周辺の小物の紹介まで終わりましたね。

今日紹介するのは衣類関係、整備関係です。

これらもほんとこだわりだしたらキリないです。

まず衣類関係から紹介します。



1・・ヘルメット

説明するまでもなく頭部を保護する物です。

タイムトライアル(比較的短い距離を走る時間を計測する競技)用のエイリアンっぽい


    や

一般的な汎用型の


などがありますが、"やす"が使っているのはオーソドックスな後者です。夏でも風を通すことができるように穴がたくさんあいています。

2・・アイウェア

分かりやすく言えばサングラスのことです。機能的には紫外線等から目を保護する役目や虫や異物が目に入るのを防ぐ役目があります。"やす"が使用しているものは遮光性の違うスペアレンズが3セットあり、その日の太陽光線の強さで変えることができます。

3・・裾バンド

裾の広いズボンをはいてバイクに乗る際、チェーンに裾が巻き込まないように保護する為のものです。通常はクランクのある右側だけに使用します。

4・・耳あて

冬場に耳を保護するものです。現在は後ろから前をカバーする商品が多いみたいですね。

5・・冬用グローブ

冬場のシバれるような冷たい風から指先を保護する役目と落車時に手を怪我から守る役目をします。これが無かったらとても"かじかんで"100mも乗っていられないでしょう。

6・・夏用指切グローブ

落車時に手を怪我から守る役目を持ち、夏場に蒸れないようにメッシュ状に工夫されています。



7・・冬用ウィンドブレークジャケット

冬場に寒風を遮断し上半身の体温低下を防ぎます。また空気抵抗をなるべく減らすように設計されており、通常の汎用ウィンドブレーカーと比べた時、最大で時速10km近く違うような気がします。見かけは生地が薄く寒そうに見えるのですが、そこそこ値段がするものは全く寒くありません。科学の力ですね。

8・・冬用ウィンドブレークタイツ

冬場に寒風を遮断し下半身の体温低下を防ぎます。また、サドルとの摩擦を低減させるため股間部分にパッドが入っています。今回ここに紹介するものは冬物用だけですが夏物用もあります。


次に整備関係です。


9・・空気入れ

ロードバイク等のタイヤは高圧の空気を入れなければいけません。圧力計でどのくらいの圧力か確認することができます。バルブ形状もフレンチ方式のバルブを用いた物が多く、それに合わせたアタッチメントが必要になります。

10・・工具セット

バイクの整備をするための初心者用工具セットです。これがあればほとんどの整備は大丈夫みたいです。本格的な物はゼロが2ケタ違います。"やす"はこれで十分です。


参考になりましたでしょうか?これでお買い物編は終了となります。


今日の走行距離 105.14km