終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

お買い物編(クロスバイク購入の巻)

昨日はロードバイク購入の経緯についてお話しましたが、ロードバイクが納車されてから練習を開始したところで、7月のトライアスロン本番までに「時間が無いじゃん」と思われた方も多いと思います。

そうなんです、確かにそうなんです。

で、困った訳です!

今までランニング中心のトレーニングを延べ3年半やってきたんで、そのまま続けてトレーニングしたとしても、心肺機能的には多少追従できるでしょうが脚力的に全くアウトな訳です。

注)ランニングで発達する筋肉とバイクで発達する筋肉は違う。実際ツールドフランスに出場するようなサイクリストでも自転車だけの筋肉に特化している為、歩くことを苦手とする選手は多い。
つまり「餅は餅屋」ってことです。

どうしようかと悩んでいたところ"やす"の父上が

「自分も健康づくりの為に自転車を始めようかなぁ」

「自分も自転車を買うけん(から)、ロードバイクの来るまで乗ってて良かよ」

ロードバイクは値段的にも高いし、体力的にも厳しいからもうちょっと乗りやすい自転車にしてくれんね」

おー何とありがたいお言葉! "神様 仏様 お父上"ってとこですね。

背丈も自分と同じくらいなんでフレームサイズも共通してるし「あざーっす」

で、またまたインターネットで検索しまして目に止まったのが、「ルイガノ RSR−4」



分類的にはロードバイクとMTB(凸凹道を走る用の自転車)の特性を併せた"クロスバイク"になります。

注)このバイクはクロスバイクの中でもかなりロードバイク寄りの設定です。

早速納期の確認をしてみると・・

店員いはく

「今、ご注文いただければ11月後半または12月頭くらいには納車できますよ」とのこと。

よしこれに決めた!

値段的にもお手頃(お手頃って言っても十分高価ですが・・)だし、ハンドルがドロップハンドル(ヤンキー下向きハンドル)でなくフラットバー(真っ直ぐの棒状ハンドル)で上体起こして乗れるし、メイプルシロップで有名なカナダのルイガノ社でオシャレだし、初心者に優しい24段ギアだし・・だからといって25C(細いタイヤ)を履いてて走りの方も抜かりは無いし・・。

ってな訳でお父上の了解を取り"ポチッ"といった訳です。

で、約束どおり11月30日納車されました。



現在はこのバイクでなるべく傷を付けないようにバリバリ練習させてもらってます。・・・一応借り物ですから(もう4000km近く乗ってますけど)(笑)

このバイクのインプレなどは後日、アップしたいと思いますね。

明日はお買い物編(小物購入の巻)です。

今日の走行距離 43.56km(19:45追記)