終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

長崎駅にて

昨日は所要で長崎市街へ出かけてきました。

今日は駅前の風景をレポートしたいと思います。

夕方5時前くらいの長崎駅の様子です。

長崎駅中央広場↓

人影もまばらですが、これから帰途を急ぐサラリーマン達で混雑する直前です。

ちょうど「嵐の前の静けさ」ってところでしょうか。

天井から釣り下がっているオブジェは「龍」です。

近くでみるとかなりでかかったです。

なぜ「龍」かといいますと、長崎で10月に開催されるお祭り、「おくんち」の代表的なマスコットだからです。

それから駅前の光景ですが、坂の町だけあって山の上まで建物が連なっているのがお分かりかと思います。

駅前の風景↓

そんな理由で長崎市内は自転車普及率がかなり低いです。

だから自転車に乗れない人も結構います。

だけど原付バイクの数は尋常ではないくらいに多いです。

ナンバープレートの数が1桁、2桁違います(笑)

"やす"的にはこの坂が絶好のトレーニングにふさわしく羨ましいです。

今日の走行距離 47.09km(19:30追記)