終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

ロードバイクのスピード

今日の長崎地方は雨です。

日課のトレーニングはバイクに乗れそうにないんで、"初NEWウエポン"にまたがることになりそうです。

今日のネタですが、知人から、

ロードバイクのスピードは何kmくらいでるの?」

みたいなことをよく聞かれるのですが、当然ですが漕ぎ手によって全く違ってきます。

"やす"のクロスバイクによる実績でいきますと、平坦路で40kmくらい、下りで60kmくらいだと思います。

ツール・ド・フランスなどに出場する選手のスピードは、平坦路で80km近くに達し、下りでは100kmを超えるそうです。

日頃、"やす"がバイクに乗っていて感じることは、同じスピードで車を運転しているより、体感的に何倍も早く感じるということです。

だから、時速40kmとは言っても車では遅いくらいですが、バイクならばかなりのスピード感があり恐怖さえ感じます。

それがプロでは100kmを超えるんですから、想像つきませんよね(笑)

参考までにプロのスピードを少しだけ分かってもらえる動画を紹介しておきます。

音量注意↓


今日の走行距離 0km 今日のエアロバイク  539kcal(19:10追記)