終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

ツール・ド・フランスパート3

今日のネタはツール・ド・フランスの歴史の中で、語り継がれる伝説の人物をご紹介したいと思います。

その名は「ランス・アームストロング」です。

ツールの世界では知らない人はいないと言われる位の超有名人物です。

彼のプロフィールについては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

を参照して下さい。

ここで取り上げたのはレースの成績もさることながら、セミノーマ(睾丸癌)に侵され、肺や脳に転移しつつも、強力な化学療法で病気を克服し、ツール・ド・フランスで7連覇という偉業を成し遂げたからです。

彼の伝説を紹介した動画↓

健康体でもかなり過酷なレースなのに、癌を克服した体で結果まで出す・・とても一般人には真似できません。

wikiにもあるように癌に打ち勝ったことが、彼の精神力を強くさせ、「絶対にあきらめない心」が成績につながったのかもしれませんね。

我々も見習いたいものです。


今日の走行距離 50.10km(20:30追記)