終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

食と運動の検証

昨日、人間ドッグで尿に"ケトン体"が検出されたことはお話しましたが、この原因はエネルギー不足にあるようです。

"やす"の平日(晴れの日)における食とトレーニン日課を見てみると・・


起床→朝食→バイク出勤(8.5km)→仕事→昼食→登坂トレーニング(10km)→仕事→登坂トレーニング、高速巡航トレーニング(20km)→夕食(職場で弁当)→バイク帰宅(8.5km)→風呂→間食→就寝

この日課を見てみると、すべての食事の後に運動をしていますね。


食事内容の例としては(毎日だいたいこんな感じ)

朝食
ごはん(茶碗1ハイ)、味噌汁(豆腐、あおさ、ラーメンどんぶり1ハイ)、バナナ1本、牛乳200cc、プロテイン(大さじ2ハイ)、魚肉ソーセージ1本、柿ピー(片手一盛り)

昼食
肉うどん大盛り

夕食
550円弁当(下の写真は例)

弁当1↓

弁当2↓

弁当3↓

間食
バナナ1本、りんご2個、柿ピー(片手一盛り)、牛乳300cc、プロテイン(大さじ3ハイ)、おとぼけくん1本


医師によると食後の血糖上昇を運動で燃やすことはいいそうなので、流れはこのままでいきたいと思います。

食事的には栄養が足りてないので体(脂肪酸)を削って補っているようです。

量は結構食べていると思うので、食事の質をもう少し高カロリー側に変えてみようと思います。

今日の走行距離 0km