終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

トレーニングの消費カロリーについて考える

今日のネタは「トレーニングの消費カロリーについて考える」と題して、日頃のトレーニングでどれくらいのエネルギーを消費しているかを考察し、理想の食事について考えてみたいと思います。

拝借しているエアロバイクですが、この表示機能に距離換算機能が付いているのはこの前書いたかと思います。

この距離換算機能を用いて、日頃のトレーニングにおける消費カロリーを計算してみたいと思います。

正確にはエアロバイクと実走トレーニングは勾配、風向きなどで一概に換算はできないとは思いますが、今回はそれらのファクターを無視して、距離だけで計算したいと思います。

つまり、実走は時にもっときつかったり、楽だったりしますが相殺して一定ということで考えてみようということです。

ちなみにエアロバイクの負荷は最強を選択しての値です。

では昨日の値を参考に出してみたいと思います。

距離 24.00km:545kcal(昨日)

平日のトレーニングA 30.0km:Xkcal→X=681kcal

平日のトレーニングB 45.0km:Xkcal→X=1022kcal

休日のトレーニングA 80.0km:Xkcal→X=1816kcal

休日のトレーニングB 100.0km:Xkcal→X=2271kcalとなります。(小数点以下 四捨五入)

成人男性が基礎代謝+日常生活を送って摂取する理想の摂取カロリー(1日)が2500kcalなので、

平日のトレーニングA (2500+681)kcal=3181kcal

平日のトレーニングB (2500+1022)kcal=3522kcal

休日のトレーニングA (2500+1816)kcal=4316kcal

休日のトレーニングB (2500+2271)kcal=4771kcal
を必要とする計算になります。

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

で、食事のカロリーを調べますと、

吉牛の大盛りでも750kcal、コンビニのハンバーグ弁当でも850kcalということを考えると、特に休日はもっともっと食べないといけないようです。

たくさん食べているような気がしてましたが・・

がんばってもっと食べこみます。

今日の走行距離 0km 今日のエアロバイク 544kcal(20:15追記)