終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

兵六餅

突然ですが皆さん"兵六餅"をご存知でしょうか?

兵六餅↓


九州の人なら食べたことは無くとも、見たことはあるはずです。


ボンタンアメの仲間と言った方が分かりやすいかも知れません。

ボンタンアメ
http://www.seikafoods.jp/bontaname.htm



この兵六餅ですが、"やす"が物心付いたときにはもう存在していました。

そして"永谷園のお茶漬け"様のパッケージから年寄りのおやつと決め込んで、

「こんなダサいもの食えるかー」的なのりで口にしたことがありませんでした。


で、この前、あまりにも腹が減って職場の冷蔵庫をのぞくと"自由にお食べ下さい状態"の兵六餅しか入っておらず、仕方なく食べることとしました。

「ん・・・。」

特においしいと言うわけではありませんが、マズくもありません。

で、次の日もそしてその次の日も冷蔵庫を覗くとまた兵六餅しか入っておらず、仕方なく食べました。

そしてこの前、スーパーに行った際、兵六餅が目に止まり、急に食べたくなりお金を出して買ってしまいました。

認めたくはないですが、この何ともいえない味に取り付かれてしまったようです。

会計のとき恥ずかしいので一番年配のおばさんのレジに並び、いかにも"じいさん"から頼まれた孫を演じながら購入しています。

恐るべし"兵六餅"。