終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

西海市サイクリング

今日は予定どおり「西海市サイクリング」を行いました。


はるばる遠方の長崎、長与から3名の皆さんが参加してくれました。


参加者の皆さん↓(やす撮影)


みかんドームをスタートに林道を高速巡航で走っていきます。


この路面は非常にコンディションがよく、皆さん気にいってもらえたようです。


それから県民の森を目指して登坂路をゆっくり登って行きます。


この登坂路は距離こそ15kmと長いですが、適度にフラットな路面があり、回復させつつ登れます。


で、何とか到着しました。


県民の森へ到着↓


それから西海橋はコースに予定していなかったのですが、昼ごはんを食べる為に行くこととしました。


そこのドライブインで皆で"ちゃんぽん"と"ご飯"を食べました。


なかなかおいしかったです。


それから"新西海橋"の歩道を歩いて渡ろうということなり、バイクを押して歩いて渡りました。


西海橋歩道スロープ↓


西海橋連絡歩道↓


つづいて面高方面を経由して大島、崎戸方面に向かいました。


横瀬近くの登坂路にて↓


大島に入ると北風がかなり強く吹いており、かなり苦戦しましたが、最終目的地の「ホテル咲き都」の展望台に到着しました。


最後の坂を上って到着①↓


最後の坂を上って到着②↓



ホテル咲き都の展望台より↓


展望台にて記念撮影①↓


展望台にて記念撮影②↓


で、何ごとも無く、楽しいサイクリングを終える



予定でしたが



崎戸からの帰り道に"やす"のタイヤがパンクし、緊急修理を行ったわけです。


パンクの原因は明らかでした。


"やす"がタイヤをケチって限界以上に使ってしまっていたからです。


それで、あろうことか"やす"の慣れないパンク修理に失敗し、新品のチューブをリムに挟んでしまい、あっけなく駄目にしてしまいました。(泣)


"やす"の不器用さを露呈してしまいました(笑)


で、他の参加者の方にチューブを譲ってもらい、修理を手伝ってもらいながら修理を終えて何とか再始動することができました。


あーめでたしめでたし


となる予定でしたが、


5km走ったところで、またまたパンク!!


心境としては「またまたやっちゃいました」・・・オリンピックのマラソン靴が脱げた谷口の心境です。


再び他の参加者の方にチューブを譲ってもらい、またまた修理です。


またまた周りに応急処置を手伝ってもらい何とか帰路につくことができました。


ほんと皆さんのおかげです。


それから大変お世話になりました。


皆さん大変おつかれまさでした。


で、"やす"が家に帰ってまずしたことは、ネットでチューブを余分に購入した事は言うまでもありません(笑)


今日の走行距離 130,99km(自走分含めて)