終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

山岳コース2連発

週末の長崎地方は天気良かったですね。


先週走ることの出来なかった県民の森までトレーニングしてきました。


一応0℃まで対応のウィンドブレークジャケットを着ていたのですが、風がまだまだ冷たかったですね。


まず最初はお決まりの林道コース。


林道から五島灘を眺める1↓


林道から五島灘を眺める2↓


続いて雪浦の河川公園を経由して山岳路に入ります。


ここは夏になるとバーベキューや川遊びの人たちでにぎわいます。


雪浦河川公園↓


しばらく10%くらいの勾配が3kmくらい続き、分校前までやってきました。


幸物分校前↓


ここまで登ると周りは森だけです。


分校前からの眺め↓


分校から多少路面の粒子が粗くなり、抵抗が増すのですがタダタダひたすら登ります。


さすがに標高が500m以上になってくると、ところどころに雪が残っています。


そうこうするうち、県民の森に到着です。



県民の森↓



そこでしばらく休憩し、ずっと下ります。



風が冷たいんでたまりません。



下る途中大村湾が一望できる場所がありそこはお気入りの場所です。



大村湾に空港が見える↓



それから横瀬を経由して佐世保湾を眺めます。


佐世保湾



横瀬港には西海の地産地消レストランの船番所があり、休日は家族連れでにぎわいます。


番所



最後に大島、崎戸を廻り約100kmを土日続けて同じコースを走りました。



なかなか満足な疲労感です(笑)