終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

長崎西海トライアスロン当日

迎えて当日、天気は快晴で風も無く絶好のトライアスロン日和です。




競技開始は各カテゴリで違うのですが、早朝には会場へ向かいます。




会場に付くとトランジッションエリアには、早くもたくさんのバイクが終結していました。




トランジッションエリア↓




とりあえず受付を完了させ、ウォーミングアップを兼ねて3kmくらい走って慣らします。




トランジッションエリアに戻り、しばらく観戦しながら待つのですが、久しぶりのガチレースなんでちょっとドキドキしながら待ちました(笑)




まずはキッズクラスのレースからスタートして行きます。



子供と言えど、普段からトレーニングを積んでいるのか、たくましい子ばかりです。




そうこうするうち我々の出場カテゴリである一般リレー部門に召集放送が流れ、Iさんはスタート位置に。




昨年はポンツーンからのスタートでしたが、経年劣化が酷いということで水中からスタートのようです。




レーススタート↓




我々のチームメイトであるIさんも元気にスタートしていきました。




目の前を泳ぐスイムの選手達↓




今年は比較的波が穏やかなようで、泳ぎやすいようです。



しばらくするとエリートの選手を先頭に1.5kmを泳ぎ終え、バイクエリアに走ってきます。



で、Iさんもリレー部門10位でトランジッションエリアに帰ってきました。



早速、タイム計測用のアンクルバンドを足首に巻いてスタートです。



昨年は足がつりながらのレースだったので、今年は早め早めの水分補給をしながら走りました。




コース中のコーナー1↓




コース中のコーナー2↓




コース中のコーナー3↓




レース中のやす↓




記録としては、時間的には1時間2分40秒、Ave. 38.3kmで自己新記録です。




途中、6人パスし、4位でランのO君にバトンをつなぎました。




O君は初出場だったものの、5位で走ってきました。




本人いはく、途中意識が遠のきそうになったそうですが中々がんばってくれました。




直射日光の照りつける中での厳しいレースだったのですが、皆で力を合わせ勝ち取った総合5位です。




今までの中で一番良い成績を出せたので、非常に満足です。