終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

衣替え

暑かった夏ですが、近頃はすっかり涼しくなりましたね。



今までは、仕事後のトレーニングも最後まで明るかったのですが、最近はトレーニングを終えて職場に戻る頃にはすっかり暗くなってきました。



そこで、アイウェア(サングラス)の交換をすることとします。



フラッシュミラーから茶系の遮光率の低いグラスにチェンジです。





遮光率が低くなった分、少しは暗い中でも見えるようになります。



ならば、



「しなければいいじゃない!!」




とか思われるかもしれませんが、実はアイウェア(サングラス)には色々な意味があるんです。



「眩しさを軽減する」



これは当たり前ですね。



「ルックスをごまかすことが出来る」



素顔を隠すことで、2割増しの印象を与えるということで大事です(笑)




で、他にも大きな役割があります。



それは、「虫などの飛来物から目を守る」ことです。



夏から秋にかけてはトンボなどの昆虫が飛び回っています。



一見すると危険性は無いように思われますが、下りともなると本気で踏めば80km近くのスピードが出ます。



そんなスピードで虫が当たれば、かなり危険です。



現に何回も虫がアイウェア(サングラス)を直撃し潰れました。



体に当たってもかなりの痛みが伴いますから、かなりの衝撃といえると思います。



自分のアイウェア(サングラス)はハンマーで叩いても割れない強度を持っていいます。



なので、皆さん自転車乗りは、ちょっとカッコつけているように見えますが・・・事実そうですが。



それだけではなかったんです・・。



いよいよ虫がいなくなると冬到来です。



寂しいですね。