終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

野母崎、伊王島ポタリング

今日はBちゃんの呼びかけで集まった仲間とポタリングに出かけてきましたよーん。


目的地は野母崎伊王島です。


今回のメンバーには新しい仲間が加わり十名近くの参加になりました。


うれしいことに女性2名も参加し華を添えてくれます。


長崎市の江川公園をスタートし野母崎方面へと進みます。


いつものトレーニングと違い、今日はゆったりペースで景色を楽しみながらのペダリングです。


途中、何とか島という一年で2回くらいしか歩いて渡れない島があり、そこを最初の休憩ポイントにしました。


とうちゃーく1↓




とうちゃーく2↓





しばし休憩↓




休憩中、せっかくなので島に渡ろうということになりクリート付きのおぼつかない足取りで探検しました。




島を散策中↓




こけが生えていてかなり滑り怖かったですが、無事に探検を終えて、次の大うなぎ井戸に向かいました。




この大うなぎ井戸は海に通じる細い入口から迷い込んだうなぎが成長して出れなくなったものが始まりのようです。(適当)



今は井戸のうなぎは死んでいませんが、近くに水槽が置いてあり、子孫のうなぎが公開されています。



うなぎ井戸↓



公開されているうなぎの水槽↓



それから大衆食堂で食事(得意のちゃんぽん大盛り)をして伊王島へ向かいます。



途中、みかんさんのジャイアント号のディレーラーが不調になるというアクシデントもありましたが、無事に最終目的地の伊王島灯台までたどり着くことができました。



みんなそろって記念撮影(やす撮影)↓



そのあと皆で島をゆっくり一周して解散となりました。



ほんと今回のポタリングは楽しかったですね。



こういのもたまにはいいもんです。



今回初めて参加されたEさん、Hさんカップルですが、Hさんはクロスバイクでかなりきつかったと思いますが、Eさんがやさしくサポートしていたのが印象的でした。



それからみかんさん、M田さんが三和の登坂路を必死に登っている様は、ほんと熱いものを感じました。


また今回、親しくなったA山さん、今度は滝の観音コース行っときましょうか(笑)


最後にBチャン、Y口さん、HIDEさん、Y崎さん、I垣さん、ライムさんこのイベントまたやりましょう。


みなさんたいへんお疲れでございました。


ではでは!!