終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

ツールド国東2012

今日のネタは5月3日に大分国東で開催された「ツールド国東」に参加してきましたのでその模様を書きたいと思います。

当日現地直行でもいいのですが、長崎から大分まで結構距離があることに加え、昔お世話になった大切な知人たちに会うために前日泊としました。

長崎を昼前に出て知人たちが住む別府へと向かいます。

途中、川登−金立−山田−玖珠−別府湾のメジャーなPAを経由して行きますが、玖珠でお約束のお菓子「かいぞくかりんとう」を買っていきます。

かいぞくかりんとうについてはこちら↓

湯布院付近は雨と霧がひどかったですが無事に別府へと着きました。

別府湾PAから別府湾を望む↓

いつ見てもここから見る別府の街は最高ですね〜!!
(夜景はしゃれにならないくらいきれいです)

で、早速知人たちのもとを訪ね、しばし談笑しました。
(年に一回の訪問ですが、いつも温かく迎えてくださり大変感謝しております)

それから皆さんに見送られながらそこを後にし、ちょっとばかり別府の街を探索しました。

さんふらわー↓

鉄輪温泉海地獄↓

そうこうするうちだんだん暗くなってきたので、今日の宿泊地日出へと向かいました。

チェックインを済ませ、近くのファミレス「ジョイフル」でガッツリ食べこみます。(今年は一人)

一人で「ペッパーハンバーグステーキセット」「唐揚定食」「雑炊」の3品を注文したものだから、周りの客もジロジロ興味深げにこっちを見るので、ちょっと食べにくかったですね・・・。(これだけ食べて2,000円でおつりがきます)

迎えて翌朝・・・。

5時30分に起床して窓の外を見渡すと・・曇ってはいるものの地面も乾いています。

天気予報を見ても降らない様子・・・よかった。

菓子パン、カップヌードル、ソーセージに加え、前日に買っておいたリポビタンD(ちょっと高い種類)を飲みほして燃料充填はOKです。

ちょっと高めのリポビタンD↓

それからホテルを後にし大会会場の杵築総合運動公園へと向かいます。

7時30分くらいについたのですが駐車場はびっしりです。

昨年同様、会場から一番遠いであろう空き地に誘導され、自転車の組み立てをします。

組み立てを終え会場まで向かうと出場選手でいっぱいです。

受付を済ませ記念品を受け取り出発点まで移動します。

記念品のTシャツとターバン↓

コース図↓

出発前、佐賀から参加のNYさんもBコースに出場するということでごあいさつしたかったのですが、みんな同じような格好なので、誰が誰だかさっぱり分からず断念しました。

そしてAコース第一スタートの最後尾近くに並びしばしじっと待ちます。
(先頭から600番目くらい)

スタートを待つ選手達1

スタートを待つ選手達2

やがて開会式が始まり、この開会式がやたらと長い・・・(泣)

挨拶、挨拶、挨拶・・・・・でやっとこさスタート!!

半端ない数の自転車が一斉にスタートしていきます。

けっこうスタートは危険なのですが、何とか皆さん無事にスタートしたようです。

スタートして前に出たかったのですが、ごちゃごちゃしていて中々前に出してもらえず、開始15分は時速20kmペースで進んでいきます。

走りながら見渡すと昨日の雨で所々落ち葉が散乱し、昨年のようには路面コンディションは良くないようなので、様子をみながらのペースアップすることとします。

スタートして20分過ぎたあたりからアップダウンが所々に出現し、集団がばらけてきたので近くにいた人たちと前に出ることとしました。

山岳地帯を抜け住宅街にある第1エイド(32km)の向陽台中央公園につきました。

向陽台中央公園↓

ここのエイドは水だけの簡単なエイドなので、ボトルに水を補充してもらいすぐ出発です。

しばらく広くフラットな道を時速40kmペースで進んでいきます。

ここは風も無くいい感じです。

ところどころ前の方をスタートをしていた集団を交わしながら田園沿いを抜け、第2エイド(51km)の元大田中央公民館に立ち寄りバナナとアクエリアスをもらいます。

元大田中央公民館↓

それから盆地沿いの道を抜けると沿道に長崎から来てくれた職場の同僚家族が応援してくれていました。
(去年同様ありがとう!)

それから第3エイドはパスして250mくらいの山岳路に入って行きます。

山岳路を下り盆地沿いをしばらく走るのですが、ここが強風地帯・・しかも逆風で単独走行を20kmくらい強いられます。

必死に姿勢を低くしギアをトップから2段下げてケイデンス走行に切り替えますが、メーターの読み値は時速25〜27km程。
(ここの区間でかなり体力を消耗した)

やがて強風ゾーンを抜け、ちょうど正午頃、第4エイド(93km)の粟島神社に到着です。

ラックのバイクの数を見ると、相対的にどうやら先頭付近まで来ているようです。

ここのは粟島神社この大会の中で最大のエイドポイントで、いろいろな食べ物が準備されています。

粟島神社

大好きなフルーツが山のようにあったのでバナナといちごをたらふく食べ、タコ焼きと梅干しと豚汁とフィニッシュに干しぶどうパン2切れを食べました。
(おそらく食べ過ぎ)

そうこうしているうちに後から来た集団達がもう出発しているではありませんか。

まだ食すことの出来なかった空揚げに未練を感じつつ再出発することとしました。

ちょっと胸やけを感じながら海岸沿いを走っていきます。

ここからは追い風です。

メーターの読み値は時速50kmを超えています。

そして123km付近を過ぎるころ第5エイドのリンリンパークがありスルーするつもりでしたが、左を見るとオレンジの山が・・・ちょっとだけ立ち寄ってドライブスルービンディング固定状態でオレンジをいただきました。

それからずっと海岸沿いを時速40kmペースで第6エイド(132km)の国東市サイクリングターミナルがみえました。

Bコースの方達がゆっくり休まれているようで人が大勢いました。

お約束でバナナとアクエリアスをもらいすぐにスタートです。

ここからはBコースやCコースの方達も合流しにぎやかになってきます。

大分空港沿いに入り直線区間を全力走行しますが、歩道走行をしなければいけない区間があるのでそこはスピードを落とし進んでいきます。

それから昨年の記憶からゴールが間近の海岸が遠くに見えアウタートップで5km近くもがき、看板が見えたのでゴールと書いてあるかと思いきや・・・。

「感動のゴールまであと5km」

昨年とゴールの場所が違うの・・・(驚)

完全に勘違いでパワーを使い切りました↓。

まぁのこり5kmは信号の多い市街地のパレードコースなんでどっちみち飛ばせませんでしたが・・・。

そんなこんなで何とかゴールしました・・ははは。

ゴールにはスタート時に見つけれなかったNYさんが待ってくれていました。

NYさんも15分ほど前に無事Bコースを完走されたようです。
(最近ビンディングに変えられたようで、少したくましく見えました)

で、ゴールの様子をバッチリ取る予定が保存に失敗しており雰囲気だけでもどうぞ。

ゴールの杵築体育館1

ゴール受付の様子2

で、リザルトですが・・・

アベレージ↓

走行距離↓

総括としてアベレージスピードをもとに話をすれば、昨年が31.2kmで遅くはなってますが、パレード区間距離5kmが延長されたこととトレインの形成がほとんど得られなかったことを考慮すれば一概に比較できずまぁ良しとしましょうか。

こんな感じでいいですか・・・(笑)?