終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

大阪、京都旅行 大阪編

読者の皆様、ほんとお待たせしてすみません。



このところ、関西、岐阜、北九州などほとんど長崎にいなかったので、更新出来ませんでした。



これから、順をおって旅行記を記していきます。



まずは、大阪、京都旅行の大阪編です。




同窓会が京都で開かれるのに合わせて、前日に大阪まで足を延ばすこととしました。



長崎空港から関西空港の往復は格安飛行機会社のピーチを利用します。





場合によっては大手の4分の1の運賃で行けます。



ピーチ↓
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx




このピーチ、超破格ということで、一般的なANA、JASと何が違うのか・・。



興味津々で体験してきました。



気付きを列挙しますと・・。



1、30分前にチェックインを済ませないと容赦なく空席扱いとなる。
2、発着場所は一番端っこになる。(長崎空港はあまり変わらないが、関西空港の移動はバスが基本)
3、関西空港の待合室は、非常に簡素、で空きスペースを簡易的な壁で仕切って作っている。
4、関西空港に関して、預けた手荷物はバスの降車場横に山積み!
5、飛行機内はわりと普通。
6、何故か、移動バスでは撮影など禁止のアナウンスが流れる。
7、チェックイン後は常に急がされる。
8、発着時間は調整しづらい時間。




みたいな感じです。




総合的な感想は、値段を考えると全く問題なし!!




しかし老人にはちょっと厳しいかも・・・。




で、関西空港に着き、南海電鉄で灘波まで向かいます。




夜には、学生時代の友人たちと飲み会の予定なので、日中は、心斎橋界隈を探索することとしました。




昼の心斎橋↓




づぼらや



ビームスやアニエスなど洋服屋を中心にウィンドウショッピングです。




やはり大阪です。




たくさんの店があって全く退屈しません。





そうこうするうち、周りも暗くなってきました。




やがて友達の大ちゃんから連絡があり、合流しました。




他にも3人の友達も来る予定なのですが、仕事で遅くなるとのこと。




大ちゃんと二人で、軽く食事することとしました。




どの店にするか心斎橋周辺を見て廻ります。






かに道楽↓




くいだおれ人形だ!!




くいだおれ人形




結局、お好み焼き&たこ焼きのお店に入りました。




大阪名物お好み焼き、たこ焼き↓



その後、仕事を終えてきたK口くん、Yじくん、Mポンと合流し、十数年ぶりの再会に昔話に華を咲かせました。



この時の様子は話に夢中で、全く写真は無いのであしからず(笑)



で、ホテルに帰りついたのは午前様だったことは言うまでもありません。



ここで大阪編を終わります。



次回は京都編です。