終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

行ってきたぞツールドちゃんぽん

クラッシュしたパソコンから何とかデータをサルベージできました。




先述どおり「ツールドちゃんぽん」の完走記を書きたいと思います。





当日は、まずまずの晴れ模様でサイクリング日和でしたが、関東付近の台風の影響か、かなり強烈な風がふいて結果的には過酷な大会となりました。





さて、さっそく会場に着くと受付を済ませ支給品を受け取ります。




75km、50km、25kmとカテゴリがあるのですが自分は75kmでのエントリーです。




受付を待つ選手たち↓




今年の支給品↓




昨年もそうですが、今年も中々の支給品だと思います。




まず開会式があり、来賓等のあいさつが続き、その後各カテゴリごとにスタートして行きます。




開会式の風景↓







私やすも無事にスタートしました。



スタート↓







前半は四本堂公園方面を経由して琴海方面へ向かいます。









途中、エイドステーションでは長崎大学のチアリーディングの方々が応援してくれたりと至れりつくせりのもてなしでした。




エイドステーションスタッフの皆さん↓




エイドポイントでのチアリーディング↓




本来、エイドステーションは水分補給などの場所ですが、ここまでしてもらうと余計に力をもらえましたね・・・。














そして湾沿いの小道を進み、いくつものアップダウンを過ぎていくと・・・通称「男坂」が出現!!




アップダウンを進む選手↓




この大会での最難所ポイントです。




押して歩く選手、もがきながら登る選手それぞれ急勾配を登っていきます。




男坂の風景↓










この傾斜は初心者の方には厳しいかもしれませんね。




途中スタート地点の旧オランダ村を通過し、西海橋へと向かいますが、逆風でなかなか進みません。




ずっと先頭付近で走っていたのですが、水分補給が足りなかったのでしょうか・・・太ももがつって2人にパスされました。



太ももがつると中々治りません。



超激痛です。



けれども50kmポイントを過ぎて、何とか西海橋エイドポイントへ到着。




西海橋エイドポイントへ↓




そこで梨をいただきました。



疲労時の梨はめっちゃおいしかったです。




梨を食べながら足の疲労が回復するのを待ちますが、中々治りません。




また、エイドポイントのドリンクが補給されておらず、水分補給ができません。




あまりののどの渇きに自販機を探すことに・・・。




かなりの時間をロスしました。




ボトルにスポーツドリンクを補給し、のこり13kmさっそくゴールを目指します。




西海橋からスタート地点のオランダ村までは追い風のおかげで比較的楽な走行でした。




ゴール地点にはたくさんの人たちが出迎えをしてくれて、いっぺんに疲れが吹き飛びました。



ゴールしたやす↓



人間アーチでゴール↓




ゴール後はベリーダンスや抽選くじなど楽しいイベントでゴールした選手を飽きさせません。




また、会場内にはさまざまな出店も並び楽しめました










出場者には無料でいただけるちゃんぽんも食べました。







中々本格的な味付けでした。




昨年から開催されている新しい大会ですが、素晴らしい企画が用意されており十分満足のいく内容でした。




今年出場できなかった方、来年はぜひ!!




おすすめですよ。





最後に、実行委員会の皆様ならびに関係者の皆様お世話になりました。