終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

松浦・平戸・生月サイクリング

長崎はこの3連休、絶好の快晴でしたが、皆さんどのように過ごされたでしょうか。

やすはサイクリング三昧でした。

今日のネタは月曜日ににゃあさんのお誘いで松浦・平戸・生月サイクリングに行ってきましたのでその様子を書きたいと思います。

早朝に家を出発し、集合場所である松浦道の駅ふるさと館に向かいます。

皆さん先に来られて準備されており、最後の到着です。

今回のメンバーはromanさん、Hさんご夫婦、A吉さん、ワッキーさん、やますぺさん、にゃぁさん、やすの8名。

一通りの打ち合わせを行い、出発です。

さぁスタート↓

松浦から平戸まではやまびこロードを通り、あえてアップダウンのある道をチョイスして行きます。

談笑中↓

田園風景を横目に見ながら走っていくと目の前に赤い橋が!!

平戸大橋です。

橋を渡り入島します。

早速、橋をバックに記念撮影です。

橋をバックに↓

それから平戸の絶景スポットである川内峠に向かいます。

麓から頂上までは登坂路なのですが、なだらかな傾斜なので登り易かったです。

ダンシングでゆっくりゆっくり登って行くと・・・。

草原の山で大分のやまなみハイウェイ並みの景色でした。

快晴の天気も手伝って最高の眺め!!

川内峠にて1↓

川内峠にて2↓

川内峠を走る草原路は最高のサイクリングロードだと思います。

草原路にて1↓

草原路にて2↓

次に川内峠を南方向へ下り、アップダウンをクリアしつつ生月へと向かいます。

平戸は小山が多いのでいくつものアップダウンが体力を奪っていきます。

やがて今日イチの山岳路を過ぎると生月大橋が見えてきました。

生月大橋を渡り生月島へ上陸します。

生月大橋をバックに↓

全員集合↓

生月島では大バエ灯台を目指すのですが、ヤマスペさんのおすすめで往路はオーシャンビューを堪能できる草原道路を行きます。

この草原道路もかなりアップダウンの連続です。

生月草原道路にて1↓

生月草原道路にて2↓

生月草原道路にて3↓

生月草原道路にて4↓

生月草原道路にて5↓

生月草原道路にて6↓

灯台前の登り坂を越えると大バエ灯台に到着。

大バエ灯台

目の前にはコバルトブルーの大海原が広がります。

灯台からの絶景↓

しばらく大バエで談笑し、次の経由地を確認します。

それでランチをとるためにラーメン店、大気軒へ向かうこととなりました。

大気軒への道のりは生月大橋方面への復路になるのですが、往路とコースを変えて市街地を抜けます。

往路の草原路と比べるとかなり平坦路でびっくりしました。

早速、大気軒へ着くと名物のあごだしラーメンを注文しました。

澄んだスープにちぢれ麺・・・東京ラーメンみたいな感じです。

ここで並にしておけばよかったのですが、W麺を注文しました・・・が、これが後に効いてきます(笑)

あごだしラーメン↓

食事を済ませ、いきなり生月大橋から続く登坂路を登っていくのですが、満腹感が災いし苦しいヒルクライムとなりました。

時折上がってくるものと格闘しながら峠を越え、途中立ち寄ったコンビニでお口直しのアイスを食します。

それから市街地を抜けて平戸大橋を渡ります。

本土に入り、田平からは国道を通り松浦まで帰りました。

ここまで来ると後半は足の疲労がピークに達し、少しの坂も苦痛に感じていたことは言うまでもありません。

この日の走行距離は105km程度でしたが、アップダウンも影響してか、かなり走り応えのあるコースだったと思います。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

また、世話人のにゃあさん、案内役のやますぺさんお世話になりました。

サイクリング三昧の連休でしたが、前日、前々日と合わせ、連休総走行距離が300km程度と・・・中々いいトレーニングとなったと思います。