終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

東京ちゃんぽん事情

先日東京に行く機会があり、数々の食事をしてきました。




その中で、たまたま立ち寄った飲食店で数あるメニューの中から、「ちゃんぽん」を注文してみました。




何でまた東京に来てまでちゃんぽんを・・・。





とか言われそうですが、たまたま学生時代に京都のラーメン店で食べた自称ちゃんぽん(店主)→野菜ラーメン(やす)というカルチャーショックを経験したお店があり、中々その記憶が離れ無いんです。




それ以来、事あるごとに県外に出向く際は、ちゃんぽんを頼むようにしています。





あえて遠く離れた東京の地の味をチェックしようというわけです。





これまでも何度か関東方面のちゃんぽんを食してきましたが、まともに長崎でいう「ちゃんぽん」は出てきたことないです。




で、この店のちゃんぽんはというと・・・。









見てお分かりの通り、麺が「ちぢれ麺」です!!





長崎でいう「ちゃんぽん麺」ではありません。





スープは及第点レベルだったのですが、やはりどこかが違っておりました。





よって今回の判定は・・・・。





この食べ物は野菜ラーメン!!





とします。





初めてこれを食べた関東の人は、これをちゃんぽんと思ってしまうんでしょうか。





県外の皆様、一度本場のちゃんぽんを長崎に食べにお越しください。