終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

西海スペシャルその4

昼ご飯ですが佐世保側パーキングの大衆食堂「エンチ」です。



エンチ↓



西海橋ではお約束のお店です。




ちなみに「エンチ」とはこの地方特有の方言で「我が家」という意味です。




皆それぞれ好きなものを注文します。




自分はいつもながらちゃんぽんとライスを注文しました。




ちゃんぽんをおかずにライスを食べる栄養学的に、問題ありの組み合わせですが、めっちゃうまいんです。



エンチのちゃんぽん↓




皆で食事をしながらトークに華を咲かせます。



で、食べながら外の自転車をふと見ると・・・一人のサイクリストが自転車を見ています。




「あっこの人もサイクリングなんだな!!」




的な感じで気にも留めてなかったのですが・・・・このあと。




空腹を満たし店を出て第2西海橋下遊歩道をを押して渡る予定だったので、第2西海橋へ行こうとすると、



「代表者の方は誰?」



的な言葉を背中で聞いたので振り返ると、先ほどのサイクリストが・・・。



見た目は60代後半くらいのサーベロに乗る老紳士。



「自分ですけど・・」



自分に話かけてきます。



老紳士 「西海橋の写真は撮らないの?」



やす 「今から撮ろうと思ってますけど・・」



老紳士 「西海橋は下から撮った方がいいよ」



後の行程を考えると先を急ぎたかったので、軽く流しにかかります。



やす 「ええご丁寧にどうも・・ありがとうございます。」



やす 「今度行ってみますね〜」



やす 「それでは〜!!」



とお礼を言ってその場を去ろうとすると・・。



老紳士 「そっちではないよ。こっちっこっち!!」



やす 「先を急ぎますので」



老紳士 「私が案内するから、付いてきなさい。すぐそこだから」



老紳士は全く聞いていません。



結局、急勾配を下り橋のたもとまで連れて行かれ、記念撮影をすることに・・・。



老紳士 「なぁ・・絶景やろう!!」



老紳士は一日一膳を果たしご満悦のようです。




KYな老紳士に呆れつつ、折角なんでカメラマンをお願いすることとしました。




老紳士 「ハイ!チーズ」



西海橋をバックに↓




老紳士は一日一膳を果たした満足感でご満悦のようです。




我々も結果的には全員入った集合写真を撮れたので良くはあったのですが・・。




社交辞令的なお礼を言い、遊歩道方向へ向かい次を急ぎたっかのですが・・後方を見ると3人ほどまだ捕まっているようです(笑)




結果的に20分ほどのタイムロスを強いられ、対岸にある名物たい焼きはスルーすることとなりました(笑)




その5に続く