終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

西海スペシャルその6

番所を出て西海市北部農道を進んでいきます。




気温的にも暖かかったので、風が心地よかったです。




農道を抜けると西海市西岸にある5km程の海岸道路に入ります。




この海岸道路はほぼフラットで、タイムトライアルの練習者をよく見かけます。




また、この道路はよく強風が吹き荒れることで有名な場所です。




向かい風で時速10km、追い風で時速45kmの時もあります。




ちなみにこの日はほぼ無風でした。




バトルする者、大島造船を横目に見ながらゆっくり走る者、それぞれのペースで走ります。




海岸道路を走る↓



コスモス薬局で待ち合わせしてまた合流します。



再び合流↓




ここからいよいよ終盤、登りメインのコースとなります。




大田和港から古子を越え七釜へ下ります。



大田和港から古子まで↓




途中、ワッキーさんとマナブ君が七釜入口をオーバーランするというハプニングもありましたが、romanさんの電話連絡で何とか七釜鍾乳洞前で足並みを揃えることができました。




最後の登坂路である七釜−伊佐の浦線ですが、距離6km、平均斜度10%程度の登坂路で、一箇所の休憩ポイントを除いて登り続けているサイクリスト泣かせコースです。




みんな最後の力を振り絞り登っていきます。



最後の力を振り絞る↓



唯一の50mほどのフラット部分からは五島灘が見えます。



夕日の五島灘



夕日を受けて難所を走る様は美しいです。


夕日を受けて↓




やがて6kmの登坂路を全員クリアして、ゴールであるスタート地点まで下ります。



全員無事にフィニッシュしました。



距離にして93km程でしたが、帰り着いた時は5時過ぎでした。




フィニッシュ後バイク↓



フィニッシュ後記念撮影↓





決して楽なコースではなかったはずですが、楽しいトークのおかげで、心地いいサイクリングとなりました。



参加された皆様に感謝です。



楽しい思い出をありがとうございました。