終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

島原一周サイクリングその1

今日はケンゴロウさんにお誘いいただき島原半島一周サイクリングへ行ってきました。



自分の場合、大抵は諫早を始発として時計回りばかりなのですが、今回は小浜を始発とした反時計回りに走るというものです。




最初に主催者のケンゴロウさんから注意事項と自己紹介があります。




さて顔合わせだ↓




5分ほどでミーティングが終わり、早速出発することとなりました。




出発↓




小浜を出ると荒波に削られた岩礁が見えてきます。
(画像はありません)




それを横目に見ながら橘湾沿いを走っていきます。




湾岸道路↓




この場所は、所々ロックシェッドと呼ばれる落石避けのトンネルが出現します。




小浜を抜けて南串山に入ると、芋畑のアップダウンとなります。




30分ほど走って加津佐道路公園に到着し、第1回目の休憩です。




道路公園にて↓




5分程談笑した後出発です。




加津佐を抜けて口之津に入ると左手に普賢岳が見えてきます。




今日は雲こそ多いですが、風も無く絶好のサイクリング日和で、ペダリングも比較的軽く感じます。




島原方面を目指して↓







やがて「モンマート」という名前のロカールなコンビニに到着し、2回目の休憩です。



2回目の休憩↓




ここまで来るとみんなフレンドリーに会話が弾んでます。




作戦会議中↓




会話の中で、ランチは「鶏の白石」にしては・・・!!




ということになり、その店がある布津まで自分が先頭を任せられます。




皆が付いて来れるようAve.20kmで進んでいきます。




目指すは「鶏の白石」↓





その2に続く