終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

島原一周サイクリングその2

やがて西有家、有家を抜けて布津に入ります。




「鶏の白石」にてお待ちかねのランチです。



到着↓




最近、リニューアルしたようで、以前に比べ様相がきれいになってました。




鶏の白石↓




この店は昔からある唐揚げ専門店で最近はかなりメジャーになってきているようです。



最近はそばとのコラボもあるようです。


そば定食↓



皆で記念撮影↓



食事を終えると島原方面へ向けて出発です。



市街を抜けて有明入り休憩中に残りの行程を確認すると・・日没までの全員ゴールは厳しいとの結論に至りました。



そこで、精鋭男性が全力でスタートまで戻り、女性3名を自家用車で迎えに戻るということになりました。



自分はルーキー女性2人、男性1人を引いて自力で戻ることとなりました。



少しばかりAveを上げて皆さんに無理を強いましたが、皆さん頑張って付いてこられます。



森山に入り唐子から旧道である海岸道路を走って千々石を抜けます。



急ぎながらも、夕焼けの橘湾を眺めつつサイクリングを楽しみます。


旧道海岸道路にて↓



普賢岳頂上には雪が積もってました。


普賢岳



旧海岸道路を抜けると国道で千々石から小浜へ向かいます。



途中、1kmほどの坂がありルーキーズを苦しめますが、歯を食いしばって登っています。



ちょっと体調が気になり、


「大丈夫?」


的な質問をすると・・・。



「最後まで自力で走りたい・・」


「まだまだ頑張れます!!」



と明るく答えてくれます。



やがて峠を越えると長い下り坂を通ってスタート地点に到着です。



距離にして100kmちょいのサイクリングでした。



ルーキーの3人も最後まで頑張り抜きました。



ルーキーの3人↓



自分は最後まで居れず、皆の勇姿を見届けることができなかかったのですが回収車等で無事にフィニッシュされたようです。



今回は全員揃ってのフィニッシュとはいきませんでしたが、またリベンジサイクリングをしたいものです。





参加された皆さんお疲れ様でした。