終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

佐賀サイクリング

ずっと前から




「のんびり夏の田園風景をポタリングしてみたい!」




「そよ風に吹かれながら稲の香りをかいでみたい!」




という願望があり、夏が終わるまでに、振休を利用して実現させることとした。




そこで佐賀在住のにゃあさんにガイドをお願いすると、快諾をいただいた。




迎えてサイクリング当日。




西海の方は朝から雨が降っており、天気予報も40%の降水確率!




早速、にゃあさんに佐賀の様子を聞くと、




「路面は濡れてますけど雨はまだ降ってません。」




ってことで、ダメもとで佐賀へ向けて出発した。




待ち合わせは嬉野と武雄の中間地点だけど、東彼杵、嬉野の茶畑も眺めながら走ってみたいということで、東彼杵に車を止めて、そこから集合場所まで行くこととした。




東彼杵に着くと雨があがっており晴れ間も出ている。




「これはいける!!」




バイクを車から降ろし、出発!!




東彼杵のお茶畑を横目に見ながら俵坂の峠を越え、製茶工場から出る芳しい香りを感じながら嬉野の温泉街へ下って行った。




嬉野バス停↓



茶畑↓




嬉野の街を抜け、集合場所に向かう。




で、到着すると20分程、早く着きすぎたようだ。




集合時間までしばらく時間があるので、武雄までちょっと走ってみることにした。




沿道には昔からなごりであろうドライブインや観光客相手のおみやげ屋など昭和を感じさせるお店が並んでいた。




昭和のテイスト↓




しばらくウロウロしていると、にゃあさん到着!!




早速、挨拶などを交わし、今日のサイクリング行程の説明を受ける。




天気予報で、急な雨も予想されるので、天気を見ながら佐賀空港まで往復サイクリングをすることとした。




尚、今回のサイクリングコースの企画は、にゃあさんプロデュースである。





武雄をスタートして田園風景を抜けて佐賀空港方面へ向かう。





クリーク沿いの道は限りなくフラットに近く、めちゃくちゃ走りやすい。




「こんなに平道が続くなら、どこまでも行けそう!!」




そんな気分にさせてくれるくらい、μが低かった。




途中、福富あたりでクリークに目をやると何か水生生物を発見!!




「カメだ!!」



カメラに納めようとしたが、距離が遠く写真を断念。




ここでしばし休憩とした。




にゃあさんのGAIANT号と一緒に↓




しばし談笑して、出発!!




どこまでも続く、田園風景。




そして何とも言えない稲の香り・・・。








「待ち望んでいたこの景色、におい、風」








「たまらん」






自分で言うのも何だが、変態である(笑)





そして佐賀空港に向かう空港道路に入ると、この道が広く、交通量も少ない。





考えられないことに、並列で走れた(笑)





しばらく走ると目的地である佐賀空港に着いた。
(残念、佐賀空港の写真を撮り忘れてもーた↓)




感想を言えば建物も新しく、なかなか本格的なものだったと思う。






それで、30分ほど休憩をした後、白石−北方−武雄−嬉野−東彼杵の道のりで帰ることとした。






田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・・田んぼ






最高!!






ここからは佐賀平野のグリーンステージをどうぞ・・・。

































楽しい田園サイクリングも終盤に。





前方に大きな建物群が見えてきた。





武雄に到着し、別れを惜しみつつにゃあさんとお別れしようとしていると。





雲行きが怪しくなってきた。




にゃあさん:「この雲降りますよ大丈夫ですか?」




やす:「ぜんぜん平気ですよ」




とか強がってみたものの、内心ちょっとシャレにならん位の雲の黒さ!!




早々に挨拶をして帰路に向かおうとすると、いきなり暴風雨!!




ほんとゲリラ豪雨とはこのことだろう雷、台風並みの風、大雨!!




雨に打たれながら走るが、道路沿いの水かさが深く、なかなか進まない(泣)




強風でバイクごと煽られ、落車寸前(泣)




雷のゴロゴロ音の大きさも近くなってきた(泣)




たまらず、やっと見つけた駐輪場の屋根で雨宿り、待つこと15分。




雨が止んで嵐が収まった。




今がチャンスと全力で東彼杵まで向かった。




東彼杵に着くころには、武雄でびしょ濡れだったジャージが風で乾いていたのにはびっくりした。






おそらくサイクリング史上、悪天候NO1だったが、これはこれである意味いい思い出となった(笑)





で、今回のサイクリングだけど、ほんと初心者の方に走っていただくには最高のコースだと思う。





長距離を走ったことのない方にはぜひオススメ。





また、普段、ストイックな峠族の皆さんにもぜひ走っていただきたい。




全く違った満足感が得られるのでは・・・。











今回、コースの設定から、案内までしていただいたにゃあさん、ほんとにお世話になりました。




前からの念願だった夏の佐賀平野サイクリングを実現できて大満足のサイクリングでした。





ほんと楽しい一日をありがとうございました。




感謝!!