終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

大分サイクリング

今日は連休中のサイクリングについて書きたいと思いますが、何を書こうかな・・と。




ビッグイベントとしては、「ツールド国東走行記」となるわけですが、たくさんの方が書かれておりますので、今回は別のネタを書きたいと思います。





大会前日に大分入りしていた訳ですが、以前から気になっていた場所があり、ぜひ一度自転車で走ってみたいという夢をかなえるべく実走してきました。





その場所は、別大国道の中間にある「田の浦ビーチ」です。




このビーチは整備された人工砂浜で、以前から別大国道を車で通る度に、チラ見しておりました。




別大国道というのは、数キロの自転車専用道路も隣接する別府−大分を結ぶフラットな道路で、途中には高崎山うみたまご水族館もあります。




田の浦ビーチ1↓




田の浦ビーチ2↓




高崎山と別大国道↓





別府湾沿いに延びるため、別府市扇状地の形状や海の美しい景色を一望できます。




昔からの知人たちと談笑した後、自転車でゆっくりサイクリングしました。
(I会の皆さん、お仕事中お邪魔しました。)




夕暮れの中走れるなんて・・・最高です。




夕暮れの別府市



夕暮れの別府湾1↓



夕暮れの別府湾2↓




温泉街もいいですが、こんな良好スポットもありますので、ぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか。