終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

ツールドちゃんぽんその1

あいも変わらず、業務的に多忙な日々を過ごしております。





中々サイクリングイベントも参加できない日々が続いております。





そんな中にあって、どうしても参加したいイベントがあったので、スケジュールを調整し参加してきました。





そのイベントは・・・「第3回ツールドちゃんぽん」。






数少ない長崎でのビッグイベント、しかも地元西海市であるということで外せませんね。





この大会は、第1回から関係者の方の立ち上げの苦労を知っているからこそ、大事にしたい大会です。





で、今回はそのレポートを書きたいと思います。






当日は絶好のサイクリング日和で、スタート場所の旧オランダ村へ行ってみると・・開始1時間前には参加者の車でいっぱいでした。





コース沿いにはツールドちゃんぽんののぼりが立てられ、気分を高めてくれます。





コース沿いののぼり↓





早速、受付を済ませ開会式で諸注意などを聞きます。





今回のエキスパートコース81kmは172人の参加のようです。





諸注意を聞く選手たち↓





開会式も終わりスタートゾーンに並びます。





スタートを前に緊張する選手たち↓





スタート付近にはたくさんの応援の方とチアガールのパフォーマンスなどあり、ほんとうれしい演出だと感じました。




チアガールのパフォーマンス↓





それからしばらくして、西海市長の鍋ふたを2枚たたくスタート合図で出発です。




ちゃんぽんだから鍋ふたでしょうか・・笑いました。





スタート↓





ゲートを抜け公道へ↓





その2に続く・・・