終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

諫早交流サイクリング

今日は諫早交流サイクリングを行ってきたのでその模様を書きたいと思います。



メンバーは日頃ネットを通じて交流させてもらっている皆さんです。



目標としては初心者の方がいらっしゃるので花見を兼ねたポタリングとして企画し、諫早陸上競技場を起点として目的地は諫早市高来町にある轟渓谷に設定してみました。



経由ルートとしては、干拓堤防で距離にして60km前後でしょうか。



初心者の方もいたのでペースを心配していたのですが、心配をよそに25km前後のペースで走られてました(笑)



皆さんの走り、なかなか勇壮でしたよ!



で、お約束の最初の経由地、干拓堤防休憩ポイントで記念撮影です。



みんなで記念撮影(やす撮影)↓



長く続く直線をひた走り轟渓谷方面を目指して農道を登って行きます。



とその前に、次の休憩ポイント「轟ソフト」です。



ここのおばちゃんはいつも愛想よくお茶など御馳走してくれます。



轟アイスを食す1↓



轟アイスを食す2↓



おばちゃんいつもありがとです(感謝)!



アイスも食べ終わり、おなかも満たされたところでいよいよ渓谷沿いに登って行きます。



渓谷沿いの桜に目をやると満開できれいでした(ゴメン写真なしです)。



5km近くの勾配なんですが、一人の脱落者も無く皆さんそれぞれのペースで頑張りました(すばらしい)。



で、やっとゴールの渓谷駐車場に到着です。



まだまだ冷たい水をさわりながら、自然の素晴らしさにしばし魅了されました。



轟渓谷にて1↓


轟渓谷にて2↓



15分程度の滞在でしたが、水辺に別れを告げて渓谷沿いを下り、目の前に迫る島原方面の普賢岳の姿に感動しつつ帰路につきました。



久しぶりのポタリングでしたが、ほんと新鮮で楽しかったです。



ん〜クセになりそう(笑)!



参加された皆様大変お疲れさまでした。



そして皆様のご協力により安全で楽しいサイクリングができましたことに感謝します。