終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

週末春一番サイクリングその1

ご無沙汰してます。




先週末は春を感じに春一番サイクリングへ行ってきました。





当初、大分県を廻る企画としておりましたが、変更して地元諫早での企画としました。





総勢7名のサイクリングですが、珍しいことに、女性が多いというメンバー構成となりました。





これは、女性のサイクリストが増えてきている象徴だと思われます。





喜ばしいことですね・・・。





で、早速、諫早の県立総合運動公園を出発して、目的地である轟の滝を目指して向かいます。





経路としては、干拓堤防を経由して吾妻方面から高来方面に向かいます。





運動公園を出発するころには晴れていたのですが、森山付近を通過する頃になると進行方向に雨雲が・・・。





吾妻付近を通過すると地面がかなり濡れています。





おそらく強烈な通り雨が降ったのでしょう。





我々一行は直接降られることはなかったのですが、自転車が水たまりで濡れてしまいました。





やがて干拓堤防に入る頃にはすっかり快晴となってきました。





長々と続く直線を走っていきます。




長々と続く干拓道路↓




と、そこで・・・。




Kさんのサドルバック破損し落下しかけているとのこと・・・。




皆でさっそく修理です。



皆で修理↓





皆の携帯アイテムを出し合って応急修理を行います。






修理完了!!





意外と何とかなるものです。




気を取り直し再出発です。



再出発↓




5分ほど走って干拓パーキングに到着です。





ここでしばらく休憩です。





今日はトレーニング走行ではなく春を感じるポタリングです・・・ゆっくりゆっくり走ります。




ここに春がありました。




一面の菜の花畑です。




菜の花畑↓




参加者で記念撮影↓(左下は撮影してくれたおばちゃんの指です)









その2に続く