終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

週末春一番サイクリングその2

さて干拓パーキングを後にし、轟の滝に向かいます。




国道を抜け農道に入ります。





渓流沿いの山道を登っていきます。






右手をみると桜並木がありますが、まだ咲いていないようです。






4%程の坂をみんなでしゃべりながら登っていくと・・・。





ん・・・?




そこで、リヤタイヤに違和感が・・・。





パンクです(泣)





スローパンクチャーなので、目的地の滝までは持てそうな感じでしたが、リムを痛めるとマズいということで、緊急修理することとしました。






ここでクリンチャーなら簡単にチューブ交換となる訳ですが、今回はKOGA号なのでチューブラーです。





通常ならば、タイヤごとの交換となります。






が・・・。






今回は新兵器を持参していきました。





先日、羽田空港で募集されたあれです。






マルニクイックショット↓





パンクしたチューブに差し込みシーラントとガスを同時に注入するという優れものです。





広告の触れ込みには裂ける程のパンクには向かないが、たいていのケースは大丈夫とのこと。





さっそくスプレー初注入です。





スプレー注入↓





ブクブクブクブク・・・。





2秒くらいしてスプレー音がしなくなりました。





チューブのバルブを閉めタイヤを触ってみると・・・大丈夫です。






適正空気圧の8BAR程までは固くはないと思われますが、走行レベルには全く問題なさそうです。





しかし、安全策でボンベを用いて追加注入をします。





追加したボンベ↓





これで、通常使用レベルくらいの固さになりました。






さて修理も終えて再出発です。





走った感じでは全く違和感はありません。





軽快にダンシングで登っていきます。






ちょうど半分くらいまで来た頃でしょうか、砂防ダム付近に咲いている桜を発見しました。




桜発見↓









本日2個目の春発見です。






本来は、轟の滝まで行く予定としておりましたが、この後の帰着時間をを考え、ここでしばらく鑑賞後、帰路に向かうこととしました。





しばし鑑賞タイム↓





今回のマシン集合↓





帰路の途中、お約束の名物のソフトクリーム店に立ち寄ります。





店内には懐かしいメンバーの写真も・・・。





お約束のソフトに加え、皆さんたこ焼きも食べていました(笑)




名物ソフトクリーム↓



ソフトクリーム店にて↓




今回のサイクリングは、Ave.20km程のゆっくりゆっくりサイクリングでしたが、普段見落としていた発見もあり中々新鮮なサイクリングでもありました。





初のシーラントパンク修理も経験できたし・・・(笑)




参加してくれた皆さん、大変お疲れ様でした。