終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

ツールドちゃんぽんその3

第2エイドを過ぎて第3エイド、第4エイドと好調を維持し、スタート地点の旧オランダ村を通り過ぎようとする時・・・。




第3エイド付近を通過する選手たち↓




旧オランンダ村付近を走る選手↓





太ももに異変が・・・。





いきなり両足太ももが攣りました。





尋常でない痛みです。




加えてビンディングで足をペダルに固定しているのが災いし、自転車を下りることもできません。





足をひねることも動かすこともできず自転車を下りることができません。





今まで数々のピンチを経験しましたが、今回はかなり危険な状態でした。





加えて自転車は走行状態にあるため、痛みに耐えながら打開策を考えていると・・・左足がかすかに動くようになりました。




間髪を入れずにビンディングを解除し、自転車を脇に停め、ひたすら回復を待ちますが、中々回復ししません。





そうこうする内に、後方からの選手に1人、1人・・・と抜かされていきます。




屈辱です。




せっかくここまでトップ集団をけん引してきたのに・・脱落です。





10分近く経った頃、ようやく動かせるまでに回復したので、軽めのギヤで進みますが、しばらくすると、また攣りはじめます。





走っては攣って、走っては攣っての繰り返しです。





やっとのことで第5エイドポイントに到着し、準備してあった梅干しをたくさん頬張ります。





梅干しを食べつつ、足の攣りの原因を考えました。




①先頭の原付に付いて行ったことで、ハイペースになりすぎていたこと。



②水分補給内容にミネラルが不足していたこと。




こんなところでしょうか。




梅干しを食べると、クエン酸の効果でしょうか、かなり症状が改善されたので、最後の難関、白岳越えに向かいます。




第5エイドポイントにて↓





大串交差点から白岳方面へ↓




それでも行かんとならんのか↓