終わりのない坂はない

ロードバイク、釣り、テニス、グルメなどなど日常を綴った多趣味な日記です

長崎西海トライアスロン当日

迎えて当日。



空は曇天でかなり強風が吹いています。



受付の定刻よりかなり早く会場に駆け付けると、早くも会場となりの大型駐車場は満車とのこと。



駐車場の場所取り合戦から選手同志の戦いは始まっているようです。



結局、会場からかなり離れた場所へ駐車することとしました。



必要な道具類を支給された袋に詰め、会場へ向かうと、ウォーミングアップする何台ものバイクとすれ違いました。



いつものことですが、皆さん自分よりひとまわり、ふたまわりも速そうに見えます。



早速、受付を済ませバイクをバイクラックに掛けます。



出発を待つバイク↓



トランジェッションエリアでラン担当のムサシさんとスイム担当のYさんと打ち合わせをしました。



強風対策がカギになりそうということで一致しました。



リレー3人組(左からムサシくん、やす、Yさん)↓



そうこうするうちキッズのカテゴリが始まり、観覧客の数が増えてきました。



自分たちも一緒に観戦しているとリレーの部(16チーム)のスタートのアナウンスが・・・。




スイム担当のYさんも順調にスタートして行きました。



スイムスタート前↓




外海はかなりうねっていましたが、会場内は比較的穏やかのようです。




湾内を2周半、1.5kmを泳ぎます。



スイムの様子↓



次々と各選手が泳ぎ切り、Yさんもリレー11位で通過してきました。



続いてやすがバトン代わりのアンクルバンドを受け取り足首に巻いて出発です。



分かってはいたもののかなりの強風です。



若人の森付近は逆風でかなり体力を奪われます。



前方の選手を何人かパスするものの中々差を広げれません。



塔の尾の坂まで来て突き放すことが出来ました。



しかし、牛ヶ首の登り坂でまさかのシフトミス・・・。



チェーンが外れてしまい、修理に3分程費やしてしまいました。



せっかく抜いた人たちに再度抜かれる結果に・・・。



それを取り戻すべく全力疾走です。



さらに余計な力を使ってしまいました。



追走するやす1↓


追走するやす2↓



結局、バイク4位でムサシくんにアンクルバンドを渡すことが出来ました。



ランコースは大島大橋の逆風に加え、アップダウンが続くコース設定の為、苦労したそうですが6位でフィニッシュしました。



必死に頑張りぬくムサシくん↓


感動のゴール↓


がんばくんらんばちゃんもお出迎え↓



フィニッシュゲートにはたくさんのカメラマンがおり次々と撮影されます。


たくさんのカメラマン↓


地元の中学生や婦人会の皆さんもお手伝いです。


地元中学生のフィニッシャーズタオルサービス↓


婦人会の方達のソーメンサービス↓



今回のレースですが、スイム11位、バイク4位、ラン6位 総合6位の成績でした。



参加者の中には熱中症患者が出たりと、何かと荒れた大会でしたが、無事にフィニッシュでき総合6位とはまずまずの成績だったので良かったです。



大会後にパーティーがあるのですが、ちゃっかり道端カレンさんと2ショットを撮ってもらいました。



やったぜ2ショット↓



ムサシさん、Yさん大変お疲れさまでした。


それからスタッフの皆さんの協力ありがとうございました。


以上長崎西海トライアスロンレポートを終わります。